2010年04月14日 16:52

学ぶことに年齢は関係ないことを証明した102歳のおばあちゃん

 

小学校に入学した102歳00
「何かを始めるのに遅いなんてことはない」と言いますが、確かにその通りだと思います。

ですが頭でわかってはいても、実感に乏しいと行動に移すのはハードルは高いものですよね。

中国で、学ぶことに年齢は関係ないことを証明した102歳のおばあちゃんがいたと、ニュースになっていました。

小学校に入学した102歳01
中国山東省に住むマ・シウシャンさんは、102歳にして済南市の小学校に再入学したと話題になっています。

マさんは13歳のときに繊維工場で働き、18歳で結婚して9人の子供をもうけました。子供の教育には熱心で7人が大学を卒業したと言い、「母は自分たちを卒業させるために、持っていた宝石まで売ってくれた」と語るのは、58歳になる末っ子のイーさん。

そんなマさんの夢は、若いころ学べなかった学校へ通う事でした。

地元紙のインタビューでそのことを知った小学校は、マさんに受け入れを打診し、この4月からめでたく小学1年生に再入学する運びとになったそうです。

小学校に入学した102歳02
高齢で目が悪いため、虫めがねを使って教科書を読むマさん。

小学校に入学した102歳03
最初の授業では「先生ありがとう、一生懸命勉強して、国に貢献したいです」と発言したそうです。

何かを始めるのに遅いことなんてないと、まわりの子供たち以上に生き生きとした、彼女の表情が物語っているのではないでしょうか。

Ma Xiuxian, 102-Year-Old Grandma, Goes to School

<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ
松田 真澄
日本実業出版社
売り上げランキング: 85
おすすめ度の平均: 4.5
2 利用者の視点で作るべき
4 紙ベースはかったるい
5 トレーニングが大切
5 速読 初挑戦ならこれかな!!
4 最初にトレーニングするならこれ

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
荒川アンダー ザ ブリッジ 『2 BRIDGE』 荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [DVD](2010/07/07)ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみギ..
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。