ペットとして飼っていたネズミに死刑宣告…カナダ
カナダ・バンクーバーの一家に、マチルダと言う名のペットが飼われていました。ペットといってもネズミ、それもラット"rat"と呼ばれる大型のものです。
欧米ではペットとしてのラットは人気があり、ハムスター等と一緒にペットショップで売られています。
ところがこの家族が引越しすることになったことから、悲劇は始まります。
引越し先はブリティッシュ・コロンビア州のバンクーバーから、アルバータ州のカルガリーだったのですが、問題はアルバータ州ではネズミをペットとして飼うことが違法とされていることでした。
そして5000ドル(約46万円)の罰金を払うよりも安楽死の方を家族が選んだため、マチルダは無実のまま死刑が確定したのです。
アルバータ州では農作物などを守るために州境で厳しいネズミ規制を敷き、ラット・フリーと呼ばれるほどネズミを一掃させており、徹底して州内にネズミを入れないようにしているそうです。
しかしながら動物センターから助けの声が上がり、無事にカルガリーから送り返されたそうです。
ペットにたいして死刑宣告と言うのも驚きですが、ネズミに救助の声が上がるのも欧米らしいニュースではありますね。
Faced with death sentence, Canadian rat is 'deported'
ZhuZhu Pets H-005 ジリー
posted with amazlet at 10.04.19
セガトイズ (2010-04-03)
売り上げランキング: 169
売り上げランキング: 169
関連記事
Twitter
facebook
はてブ
コメント
TB
この記事へのトラックバック
1. ペットとして飼っていたネズミに死刑宣告…カナダ【らばQ】 [ 他力本願 ] 2010年04月19日 21:53
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ねずみとぬいぐるみの良い関係 [ うめたてち ] 2010年04月20日 12:51
ペットとして飼っていたネズミに死刑宣告…カナダ 内容についてはリンク先を見ていただくとして、特筆すべきは掲載写真。ラットがぬいぐるみと添い寝する姿がなんともかわいい。こういうのはさっそく真似っこだ。 以前ぬいぐるみキットで作ったハムスター(失敗作)。さあ抱...
トラックバックURL