2010年04月20日 09:18

鼻の中に寄生する新種のヒルが発見される…ペルー

 

ヒル00
ヒルと言うと、沼や川などに生息していて、人間の足などに貼り付いて皮膚から吸血する気持ちのよくない生物です。

そのヒルに新種が発見されたのですが、なんと怖いことに寄生する場所が鼻の中だと言います。

ヒル01
この新しい鼻腔に寄生するヒルは、科学者の国際チームによって確認されました。

動物や人間の開口部位から入り込み、粘膜に張り付くそうです。さらに鼻腔だけでなく、目や性器なども含むそうです。

この新種には暴君と言う意味の「Tyrannobdella rex」と言う名が付けられました。

最初に発見されたのは2007年で、川で泳いでいた少女の鼻の中から見つけられ、ペルーの医師が取り出してアメリカの動物学者に送って調べてもらったそうです。

あごが1つで、とても大きな歯を8本持つなど、とても珍しい特徴を持っていたことから、すぐに新種と判定されました。

その後DNAを研究するチームを派遣して調査に当たったところ、このヒルの発見により生物の進化についての樹形図を大いに助けることになるかもしれないことがわかりました。

現在世界中で600種から700種のヒルについて記述されているそうですが、実際には1万ほどの種類があると科学者たちは信じているようです。

このヒルの寄生により死に至ることはないそうですが、鼻腔に何週間も寄生すると言うから、想像するだけででも身震いしてしまいますね。

New species of nose-dwelling leech discovered

メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント (2010-04-29)
売り上げランキング: 1

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 鼻の中に寄生する新種のヒルが発見される…ペルー【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年04月20日 09:53
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 加護亜依が浮気セックス現場を目撃した元カレの正体暴露!?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年04月21日 00:14
加護亜依がモーニング娘時代交際していたという俳優は記事を 見る限り、山田孝之ですね 女癖の悪さで、3年B組金八先生に出ていた大山千穂との 2又交際という事だったのでは? 衝撃の画像→http://entertainments.blogmura.com/ent_gen...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。