2010年04月21日 20:14

スペースシャトルの底側ってこうなってたんだ…宇宙ステーションから撮影された写真

 

スペースシャトルの裏側00
今月初めに女性飛行士の山崎直子さんをのせたスペースシャトル・ディスカバリー号が、カリブ海上空で国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングに成功しました。

長期滞在中の野口聡一さんが出迎え、初めて複数の日本人が同時に宇宙空間に滞在することになったわけです。

野口さんはTwitterに、宇宙から撮影した写真を投稿してくださっているのですが、シャトルの底面を写した画像が注目を浴びていました。

スペースシャトルの裏側01
これがスペースシャトルの底面。

焦げた耐熱タイルを見て意外だと感じる人も多いようです。

見た事ある人も、美しいカリブ海を背景に、真正面のアングルから見るのは新鮮ではないでしょうか。

スペースシャトルの裏側02
シャトルがISSから離れて帰還する際に、手を振っているクルー。

スペースシャトルの裏側03
ヨーロッパ大陸を背に帰還へ。

山崎直子さんを乗せたシャトルの帰還の予定は一日遅れたようですが、20日には無事にケネディ宇宙センターへと帰還しました。

野口聡一さんはISSおよび日本の実験棟「きぼう」に6月まで滞在する予定だそうです。

現場から素晴らしい写真を投稿されてる野口さんのTwitterは以下よりどうぞ。
Soichi Noguchi 野口 聡一 (Astro_Soichi) on Twitter

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。