2010年04月24日 20:46

鏡に別の絵が映ってる!不思議な「アナモルフォーズ(歪像画)」いろいろ

 

アナモルフォーズ08
トリックアートにもいろんなものがありますが、こちらはアナモルフォーズ(歪像画)という、絵の中心に円筒型の鏡を置くと、全く違う絵が浮かび上がると言うもの。

平面側は意味不明なことも多いのですが、元絵すらクオリティの高いアートとして成立している作品がありました。

トリックアートを手掛けるアーティスト"Istvan Orosz"氏の、素晴らしいアナモルフォーズ(歪像画)をご覧ください。

アナモルフォーズ00
標高の高い山峰に浮かぶ太陽。そこに円筒型の鏡を置くと……。

アナモルフォーズ01
なんと男性の姿が。元の絵も素晴らしいだけに驚いてしまいます。

(2010/4/26)追記:小説家ジュール・ヴェルヌと「神秘の島」をモチーフにしてるのではないかとのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。

アナモルフォーズ02
洋風の庭に隠された男性の顔。

(2010/4/26)追記:画家M.C.エッシャーではないかとのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。

アナモルフォーズ03
小舟のような形が、装飾された柱に。

アナモルフォーズ04
どちらを見てもアートとして素晴らしいですね。

アナモルフォーズ05
円錐の鏡を使った例。

アナモルフォーズ06
真上から見たアングル。いったい何が映っているのか、想像つきますか?

アナモルフォーズ07
ギリシャ神話に出てきそうな男性の顔でした。

(2010/4/26)追記:ギリシャ神話の酒の神ディオニュソス(なので葡萄畑にワイングラス)ではないかとのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。

アナモルフォーズ09
精細なのに味のある作品。

アナモルフォーズ10
下だけ先に見せられると、草木の生える沼のようです。

(2010/4/26)追記:こちらも画家M.C.エッシャーではないかとのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。

アナモルフォーズ11
ごつい岩が足に。

アナモルフォーズ12
コーヒーを片手に寝入る男性。いったいそのカップに映るものは?

アナモルフォーズ13
答えは紳士然とした男性でした。

(2010/4/26)追記:この男性はエドガー・アラン・ポーで、詩篇「大鴉」(過度の飲酒で亡くなったといわれているので、手に持っているのはコーヒーでなくお酒なのではないか)とのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。

アナモルフォーズ14
不思議な模様が、こちらを見つめる目に。

アナモルフォーズ15
意味不明の物体が指に。

アナモルフォーズ16
指のシワの一本一本がリアルです。

アナモルフォーズ17
アナモルフォーズ(歪像画)は、円筒型の鏡を使う以外の手法もあり、斜めから見ると別の絵が浮かび上がるといものもあります。

こちらは正面から見た絵ですが、斜めから見ると……。

アナモルフォーズ18
このように人の顔が。

見る視点や鏡を通すことで、全く別のモチーフが隠されているなんて、ミステリアスなアートですよね。

アナモルフォーズの歴史は古く、古代ギリシア時代にはすでに存在し、レオナルド・ダ・ヴィンチも手掛けるなどルネッサンス時代には全盛期を迎えたそうです。

当時の作品についての詳細はコチラをご覧ください。

Drawings That Can Be Transformed into Amazing 3-D Images

【PINO ZAC anamorphoses】ピノ・ザック アナモルフォーシス・トランプ
J.M.Simon.France Cartes/France
売り上げランキング: 127994

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 韓国が、核攻撃という北朝鮮に何も言えずに泣き寝入り、領土明け渡しか!?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年04月24日 23:13
ぶれない北朝鮮 今にも戦争がしたくてうずうずしてる感じ 逆に韓国は、バカ相手にするより、同じバカなら日本の まぬけ政治家を餌に金儲けしようじゃないか と、頭の中、金だらけ 頭文字に金が付くのは宿命なのかもしれないが 北朝鮮はそんなナンパな詐欺....
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。