2010年04月25日 15:08

過去150年で100ドル札のデザインはこう変わった…新100ドル紙幣が公開

 

100ドル札 00-2010
来年2月10日に発行される新100ドル紙幣のデザインが、今月アメリカ財務省より発表されました。

14年ぶりとなるモデルチェンジで、3次元(3D)安全リボンなど偽札防止用の高度な最新技術がてんこ盛りだそうです。
新しい100ドル紙幣の偽造を諦めたくなるワケ : ギズモード・ジャパン

さて、では過去の100ドル札はどんなデザインだったのか、まとまっていた画像がありましたのでご紹介します。

1996年

100ドル札 01-1996
現在流通しているもの。もちろん肖像はおなじみベンジャミン・フランクリンですが、この時からかなり写真っぽいリアルな肖像に。

1990年

100ドル札 02-1990
ちょっと古い洋画に登場する100ドル札だと、このデザインがおなじみですね。

1966年

100ドル札 04-1966
色合いが変わっただけで、変化はあまり有りません。

1934年

100ドル札 05-1934
第二次世界大戦より前。

1928年

100ドル札 06-1928
1928年でも1990年モデルとほとんど一緒なのは驚きですね。ちなみにこの年に手塚治虫さんが生まれています。

1914年

100ドル札 07-1914
第一次世界大戦が勃発した年。肖像画が変わっています。

1890年

100ドル札 08-1890
19世紀の100ドル札。この年はビスマルクが宰相を解任されていたり、ゴッホが自殺したりしています。

1880年

100ドル札 09-1880
リンカーンの肖像画。この年にエジソンが白熱電球の米国特許を取得。

1862年

100ドル札 10-1862
150年前は、アメリカの国鳥であるハクトウワシのデザインだったようです。南北戦争真っ只中。

※おそらく正確なモデルチェンジの年次や、全てのデザインというわけではないと思いますが、こんな変遷をたどったという雰囲気はつかめるかと思います。

おサイフケータイや電子マネーなどの普及で、すでに現金を扱う機会が少ない人もいるとおもいますが、こうして歴代の紙幣をざっと眺めるだけでも歴史を感じるものですね。

How 100-Dollar Bill Changed in 150 Years

おとなのおりがみ
おとなのおりがみ
posted with amazlet at 10.04.25
アル中Masa
山と溪谷社
売り上げランキング: 22349
おすすめ度の平均: 5.0
3 面白い…けど
5 ターバン野口の比じゃない!
5 見るも良し折るも良し
5 お札を折り紙おりり!
5 ギャハハハハハ (≧▽≦)

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
日本しりとり強制終了大会                           ,,──                       ...
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。