2010年05月06日 11:41

これは便利かも…シンプルなのに画期的だと話題に上っていた鍵穴

 

鍵
酔っ払って家に帰ったら、鍵がなかなか鍵穴に入ってくれなかったという経験はありませんか?

その他、外が暗すぎて見えないだとか、高齢のために手が震えるだとか、上手く一点に狙いを定めて差しこむ作業が難しいときがあります。

そんな悩みをシンプルに解消してくれる、画期的なシステムが話題に上っていました。

シンプルなカギ穴
なるほどと頷けるシンプルなアイデアであり、確かに鍵穴までたどりつくのが簡単そうです。

これなら暗闇でも勘で差しこめそうですよね。

この鍵穴に対する海外サイトのコメントを抜粋してご紹介します。

・これは夜中にやってるテレビショッピングの製品みたいだな。
「鍵を鍵穴に指すという複雑かつ面倒な行為に、もううんざりだと疲れ果てていませんか?」(そう言って鍵が掛かって家に入れないバカのビデオを見せる)

・「こんばんは、テレビの前のみなさん。夜、家に帰ってきて鍵穴が上手く見つからないと言う経験はありませんか。入り口を探しても出口しか見つからないなんてことはありませんか。誰しもそんな経験があるはずです。でもご安心ください。このシンプル・キー・ロックのおかげで私たちはもう人に助けを求めたりしなくてすむのです。このガイドレースに沿って、鍵をV字にスライドさせるだけ。どうです?ほら簡単でしょう?あとは鍵をひねって開ければ、もうそこには夢に見た世界が!今日は特別にもうひとつ付けて、たったの…」

・ちょっと萌えた。

・この鍵は4分の1ほど長くするか、あるいは鍵の長さに合わせて鍵穴の深さを4分の1短くしなければいけない。
ちょっと待てよ…鍵穴に鍵を刺すと言うことにこんな投資が必要なのか?そうなのか?子作りの行為からみんな何も学ばなかったのか? 
しかたない。僕からヒントを出そう。「単に秘書を思い出せ」

・このデザインの一番気にいったところは、ピッキングツールを十分に動かせるスペースが出来ているところだ。

・私のビルのドアのところは暗い。これだと不安になる。

・賛成だ。こういうのはピッキングを明らかにやりやすくする。

・ドアを開けるのに困っているようなバカなら、そういう心配はせんだろう。

・え?酔ったことないの?

・新しい酔っぱらい用ロックシステム!家に入れない酔っぱらいのために!

・1〜2秒で鍵穴にさせない人がいるのかい?

・オレみたいに飲まないんだな。

・だけど鍵の向きが逆さまならどうするんだ?

・このデザインだとホコリ、汚れ、雨、氷をオリジナルの鍵穴より引き寄せる。便利なところはあっても鍵が使えなくなると言う明らかな欠点もある。

・安全に思えない。

・よく見ると女性の…、いやなんでもない。

・鍵穴に差すのに時間がかかっているのはオレだけのようだ。ぜひこれが欲しい。

・アイデアとして悪いとは思わないけど、それほど便利とも思わない。

コメントを見ながら、新製品と言うのはこうして検証されていくのだなと、利便性をもう一度見直す機会にはなりました。

利点や欠点は、やはり実際に使用してみないことにはわからないかもしれませんね。

個人的には鍵穴の位置をさぐるのに苦労するより、鍵の向きが上下逆さまになっていないか迷うことの方が多いです。

A simpler key lock (PIC)

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
まぁなんだね、中尾彬の気分だね。何ですか?マフラーをネジネジしたいんですか?この
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。