2010年05月09日 23:49

「IEが役に立つとき」と話題を集めていた1枚の画像

 

インターネットエクスプローラー
Windows標準のブラウザでありながら、使い勝手やセキュリティ等の問題やトラブルの歴史があったせいか、なにかと叩かれたり槍玉に挙げらることも多いIEことインターネットエクスプローラー。

また、最近ではFirefoxやGoogle Chromeなど他のブラウザの勢いが増してることもあり、徐々にシェアや存在感が薄くなってきています。

ところが「IEは役に立つ」とタイトルのついた画像が人気となっていました。

どんな内容なのか、ご覧ください。

IEが役に立つとき
「IEは、FirefoxやGoogle Chromeをダウンロードするのに唯一役立つ」

きつい皮肉というか、結局槍玉に挙げられている気もしますが、この殴り書きの画像が人気となっていると言うことは、やはり当たらずとも遠からずと思っている人が少なくないのでしょうね。

海外サイトのコメントを一部抜粋してご紹介します。

・これは本当のことだ。自分はFirefoxをダウンロードしてからIEを使ったことがない。

・自分はクロームをダウンロードしてからFirefoxを使ったことがない。

・Linuxを使えば最初からIEを使わなくて済む。

・まぁだからWindowsはにIEが備わっているのだな。

・DLするときでさえつらかった。

・ウェブ開発者としてはIEは嫌いになった。

・ウェブ開発者でIEを嫌っていないやつなんているのか?シェアポイント開発者か何かくらい?

・IE6=悪魔の仕業

ここで必見のクロームのスピードテスト映像が見られる。

・新しくノートパソコンを買ったとき、USBからクロームを入れた。

・IEからFirefoxをダウンロードする方法
1. WindowsをPCにインストールする
2. IEを開く
3. IEを開くやいなや、firefox.comを打ちこもうとするが、MSNが開く
4. その後なんとかfirefoxのMozillaのアドレスを開くが、なぜか「Internet explorer8へようこそ」と言う画面が現れる
5. 後でまた出て来ることはわかっていても「後で確認する」をクリックして、「次へ」をクリック
6. IEをデフォルトのブラウザにするかの質問に「いいえ」と答える
7. 「おすすめサイトを有効にする」など
8. 設定で高速設定かカスタム設定を選択
9. 既定の検索プロバイダーの選択
10. 更新をダウンロード
11. アクセラレータの選択
12. 互換設定
13. firefox.comに行く
14. firefoxをダウンロードする

・IEは最悪だ。

・クロームは速いがFirefoxのアドオンを捨てられない

・友達がIEを使っているのを見てムカつかないかい?

・いや、もうその時点で友達じゃなくなる。

・女友達だけだと思う。

・自分のPCを友達に使わせたことあるかい?デスクトップにfirefoxのショートカットがあって、「インターネットエクスプローラーはどこだい?」って聞かれるんだ。

・どうしてほとんどの企業がIEを使うか考えたことあるかい?アクティブディレクト リとかグループポリシーが何か知っているかい。IEAK(IE管理者キット)が何かを調べなくちゃいけないようでは、きっと全体が何か見えてない。

いろんな言い分があるようです。

IEも言うほど悪いとは思いませんが、世の中は思っているより複雑と言うことなのかもしれません。

WEBデザイナーには特にIE6への辛辣なコメントが目立ちますがそれについては以下をご覧ください。
苦労するのはやっぱり…「今時のWEBデザインの分析」グラフが妙に納得されていた

Internet Explorer is Useful. That is All [Pic]

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
内藤 みか
技術評論社
売り上げランキング: 1199
おすすめ度の平均: 4.5
5 ツイッターがとても分かりやすい本です。
5 初心者から使い慣れた方まで
5 ワクワクしました。
5 Twitterの可能性が広がる1冊です。
5 夢をかなえた事例がいっぱい!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 「IEが役に立つとき」と話題を集めていた1枚の画像【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年05月09日 23:52
あんてなサイトにブックマークされました。
2. WindowsUpdateの時ぐらいしかIEは使わない  [ S.SASAKI [休日旅行人] ]   2010年05月10日 07:44
あとローカルのHTMLファイル見るときにしか 「IEが役に立つとき」と話題を集め
3. ブラウザ競争  [ Demence/Cup ]   2010年05月10日 09:11
らばQ IEが役に立つ時 使用するブラウザに関してはもはや宗教じみたものに感じたりしますが、 一般的なブラウザの評価といえばこんな感じでしょうか。 [IE] (メリット)最初から入ってる・世界シェア7割...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。