2010年05月12日 13:42

輝きは永遠…世界の最も有名な10のダイヤモンド

 

有名なダイヤモンド00
最も硬い天然の鉱石であり、宝飾品の象徴とも言える金剛石・ダイヤモンド。

大きなものはその希少性もあいまって、歴史上、多くの人々を魅了してきました。

特に有名と言われる10のダイヤモンドをご紹介します。

The Great Star of Africa(偉大なアフリカの星)

有名なダイヤモンド01
カリナンI世とも呼ばれ、ロンドン塔で永久展示されています。サイズは530.20カラット。

史上最大と言われるカリナン原石は、1905年に南アフリカのカリナン鉱山で発見され、サイズはなんと3106カラット(621.2g)もありました。

贈呈された時のイギリス国王、エドワード7世がカットを命じ、9個に分けられました。その内最大のものがカリナンI世。

ちなみに原石をカットした技師は、極度の緊張のあまり失神したそうです。

コ・イ・ヌール

有名なダイヤモンド02
1304年にインドで発見され、王家に引き継がれてきたコ・イ・ヌール。かつては世界最大のダイヤモンドでした。サイズは105カラット(21.6g)。ロンドン塔に展示。

エクセルシオール

有名なダイヤモンド03
1893年にアフリカの鉱山で発見。原石のサイズは971カラットあり、10個のカットダイヤに分けられました。最大のエクセルシオール1世は158カラット。

グレート・ムガル

有名なダイヤモンド04
1650年頃にインド発見され、原石の大きさは787カラットあったといいます。エクセルシオールが発見されるまでは世界最大の原石でした。卵を半分にした形と言われますが、発見後すぐに行方不明となり、現在にいたっているそうです。

The Idol’s Eye

有名なダイヤモンド05
卵サイズのこの平たい梨の形のこのダイヤは70.20カラットあります。伝説によると、トルコのスルタン(君主)によって誘拐されたラシータ姫のために、カシミールの首長が支払った身代金と言い伝えられているようです。 

リージェント

有名なダイヤモンド06
世界で最も美しいダイヤモンドのひとつと称されるリージェント。1701年にインドのパテール鉱山で発見され、原石のサイズは410カラット。

最大のカットダイヤは140カラットあり、ルイ15世の摂政(リージェント)であったオルレアン公が買い付けました。

皇帝ナポレオンの戴冠式のときには、剣の柄にはめ込まれてあったそうです。現在はルーブル美術館所蔵。

オルロフ

有名なダイヤモンド07
1774年にロシアの女帝エカチェリーナ2世に献上するためオルロフ伯が45万ドルで購入したと言われるオルロフ・ダイヤモンド。卵を半分に切った形のカットダイヤモンドで、サイズは199.6カラットあるそうです。

その形状から行方不明となった、グレート・ムガルではないかとも言われています。

ホープ

有名なダイヤモンド08
ホープダイヤモンドは45.5カラットのブルーダイヤモンドで、原石(112カラット)は9世紀ごろにインドのデカン高原の農夫が発見しました。

所有者が次々と不幸にあったため、呪いのダイヤとも称されています。現在はワシントンのスミソニアン博物館に展示。

サンシー

有名なダイヤモンド09
もっとも有名なイエローダイヤモンド。インドで発見されたといわれ、1500年代にはコンスタンチノープルのサンシー"Sancy"が所有していたため、この名前が付けられています。

やがてフランス王からイギリス王、そしてアメリカにも渡りましたが、現在はルーブル美術館が所蔵しています。

テイラー・バートン

有名なダイヤモンド10
リチャード・バートンが当時妻であったエリザベス・テイラーの40歳の誕生日を記念して贈ったのが、このテイラー・バートン。サイズは69.42カラット(13.9g)

二人の愛のあかしでしたが、その後二人が離婚してしまったため競売にかけられ、テキサスの石油王が300万ドルで落札しています。

また、エリザベステイラーの所有時に欠けてしまったため、当初の品質では無いそうです。

10 Most Famous Diamonds of the World

趣味の鉱石トレジャーハンター―鉱石採集探険記
板垣 清司
スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 18842
おすすめ度の平均: 5.0
5 トロント123
5 初心者からマニアまでうならせる内容

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 輝きは永遠…世界の最も有名な10のダイヤモンド【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年05月12日 13:52
あんてなサイトにブックマークされました。
荒川アンダーザブリッジ『6BRIDGE』 荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【通常版】 [Blu-ray](2010/08/04)ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リ...
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。