2010年05月15日 16:57

なんとアブダビに純金に交換してくれるATMが登場

 

純金ATM00
ATMの説明はいまさら必要ないと思いますが、ATMさえあれば現金が欲しいときや口座の残高が知りたいとき、銀行の窓口まで行かずに済みます。

なんとアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビでは、純金(ゴールド)と交換してくれるATMが登場したとニュースに取り上げられていました。

実際に純金と交換してくれるATMを設置しているのは「エミレーツ・パレス・ホテル」。もともと裕福層がカプチーノを飲みに訪れるゴージャスな高級ホテルだそうです。

そのマシーン自体も薄いゴールドでコーティングされており、これが設置されたのも環境的にふさわしいと言う理由からだそうです。

現金と交換するに当たって320種類から選ぶことができ、10gのゴールドバーから、カスタマイズされたコインまであります。ホテルのロゴ入りの品もおみやげ用に作るとのことです。

全ての純金はドイツから輸入されたもので、金の価格は10分おきに更新されます。現在は地域の通貨でしか受け付けていないようですが、もうすぐクレジットカードにも対応するそうです。

最初にマシーンのテストは2009年ドイツで行われましたが、本格的な設置はアブダビを選んだようです。実際アブダビでの純金のニーズは高く、初日からかなりの希望者がいたそうです。

為替や相場が刻一刻と変わる時代なので、いつでも気軽に純金を入手できると言うのは面白そうですね。

でも交換するための元手が無いとあまり意味はなさそうです…。

Abu Dhabi ATM swaps cash for gold

世紀の相場師ジェシー・リバモア (海外シリーズ)
リチャード スミッテン
角川書店
売り上げランキング: 1217
おすすめ度の平均: 5.0
5 ウォール街のグレートベア
5 波乱万丈の生を懸命に生きた男
5 噂に違わず
5 相場の神様
5 世紀の一冊

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. なんとアブダビに純金に交換してくれるATMが登場【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年05月15日 17:52
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。