こんなに違うの!?ひっくり返すだけでキリン本搾り™のさらなるうまさが引き出せるテクニック「逆さ缶」を試してみると…
発売から12年、果汁とウオッカだけで作られた実直な味わいに多くの人が支持する『 キリン 本搾り™チューハイ 』で最近、「逆さ缶」というテクニックが話題に…>>続きを読む
2010年05月18日 17:37
 

成功したい人が知っておくべきシンプルな12の秘訣
何を持って成功と呼ぶかは人それぞれですが、実現したい未来は誰しもが持っているものです。

しかしながら成功したいとは思っても、どこから手を付けていいのかわからないこともあるものです。

そんな人のために、成功するための12の秘訣をご紹介します。

1. 特定の目標と、そのためのステップを定めて書き留める

目標に近づくいちばん重要なステップは、どこを目指すかを知り、そこへ向かう計画を立てることです。目的とそのプランが書かれていなくてはいけません。さらに計画の各ステップや各目標に日付をつけて詳細にし、それに従って進めていきましょう。

2. 自分の目標を見直しては毎日読む

これは人生を変えてくれます。目標は目の前に置いておきましょう。次に何をするのかと言うのを常に知っておきましょう。そして計画のための行動を常に起こしましょう。目標を見直し、計画を見直し、必要ならば変更しながら維持しましょう。自分の目標を読み上げて計画を一瞥するのに2〜3分しかかかりません。次の24時間は大事なことをする時間になるかもしれません。

3. 毎日の優先することを定める

あなたの目標と計画は、何をすればいいのかを教えてくれます。次は優先順序をつけます。リストを作るなら短いリストにしなさい。

4. 自分の古いやり方を捨てて、新しい自問自答に耳を傾ける

自分を止めてしまう精神的に古い考えは捨てなさい。自問自答(セルフトーク)に耳を傾け、練習し、うまく出来るようにしなさい。あなたの精神的プログラムが目標にたどり着けるかどうかの決定をするのです。

5. テレビを消す

テレビを見る時間が短いほど、成功に近づいていきます。ほとんどのテレビはあなたに間違った成功の秘訣のインプットをして、時間を無駄にします。できるだけテレビ癖を取り除き、その時間をもっと価値のあることに使いましょう。

6. ポジティブでいられるように毎日実践する

自分の態度と言うものは脳内で起こる現象に直接作用します。悪い態度は成功のスイッチをオフにし、良い態度はオンにするのです。他人のネガティブな意見は聞かないようにしましょう。そして自分のネガティブな部分を人生から消していく選択をするのです。成功のスイッチをオンにしたままにする練習を心がけてください。

7. 自分より成功している人とつながりを持つ

私たちは時間をともに過ごす人に似てくるものです。成功している人々を探しましょう。人格、名誉、知性、業績のすばらしい人と時間を共に過ごし、彼らに耳を傾けます。彼らの本を読んだりテープを聞いたりしましょう。私たちは与えるものが多い人から、より多くを受け取っているものなのです。

8. 「価値」を基本に人生を生きる

あなたの価値は、あなたの人生の本に書かれているページのことです。正直さ、知性、信用、決心、情熱、忍耐、責任、仕事への意思、そして耐える勇気などの価値を実践しましょう。それに続く成功は、ポジティブな価値の元にうち立てられます。

9. 信じることを実践する

いろんな側面で本当に成功している人は、信仰の土台があるものです。最高の人生を続けて行くには、信じることを週に数時間だけではなく、毎日実践しましょう。

10. 自分と自分の未来を信じる

自分のことを信じるかどうかは選択肢です。成功者とは自分にできると信じさせることができる人々のことなのです。自分ができると自分に言いきかせましょう。どんなに困難でも、どんなに時間がかかっても出来るのです。想像するより出来ることは大きいものなのです。

11. 自分を向上させることを少なくとも毎日2つ行う

これは成功した人々のトップリストに含まれているそうです。もっと成功したいと思えば、もっと学ばなくてはいけません。毎日自分を向上させる2つの事を考えてみましょう。 小さな2つでいいのです。何かを読む、新しいことを聞く、何かを学ぶなど、人生をよくしたいなら、先に自分を向上させなければいけません。

12. 絶対にやめない、とめない、あきらめない

何を置いても成功したいなら、決心を強く、意思を貫き、そして維持しなければなりません。あきらめることは拒否しなさい。躊躇せず、ためらわず、終わるまでやめてはいけません。もしまだ上手く行ってないなら、さらに努力を続けましょう。目標に到達していないなら、しっかり見据えて視覚化しましょう。決心を新たにし、やり直しましょう。絶対にあきらめてはいけません。


成功する人は成功する理由を考え、成功しない人は失敗する理由を考えると言う話を聞いたことがあります。

最後のあきらめないことの大切さは、以前ご紹介した「それでもあきらめなかった24人の偉人」からも納得できますね。

偉人ほど大きな成功をしたいとは思わなくても、自分の望む目標に合わせて実践してみるのは、これからの人生を有意義なものにしてくれるのではないでしょうか。

12 Best Ideas for Being Successful

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー
キングベアー出版
売り上げランキング: 86
おすすめ度の平均: 4.5
5 菊池宏明
4 考え方を変えてくれる本
4 正直なところ
4 何度も読み返したくなる本。
5 すばらしい本です。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 成功したい人が知っておくべきシンプルな12の秘訣【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年05月18日 17:53
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 成功したい人が知っておくべきシンプルな12の秘訣  [ あはは星人がゆく♪ ]   2010年05月19日 06:55
らばQより何を持って成功と呼ぶかは人それぞれですが、実現したい未来は誰しもが持っているものです。しかしながら成功したいとは思っても、どこから手を付けていいのかわからないこともあるものです。そんな人のために、成功するための12の秘訣をご紹介します。1. 特定の目
3. 成功したい人が知っておくべきシンプルな12の秘訣  [ ynfactoryのブログ ]   2010年05月19日 12:28
元ネタはらばQさん。 5には「ネットで無駄な時間を使わないようにする」というのも含めて考えようと。 そして、個人としては項目6にもチェックを。 自分の中でネガティブな考えが浮かぶので、それを潰していこうと。 1. 特定の目標と、そのためのステップを定...
昨夜から娘の熱があがった・・・・ 熱なんて1日で治ると思ってたのが甘かったな・...
5. 成功するために実践すべき12項目  [ blogs.com ]   2010年05月24日 20:00
日頃より、「どうすれば毎日ごろごろ寝ながら好きなことだけやってそれでも『成功』できるのか」ということを考えつつ生活している僕ですが、どうやらそんなことは不可能なようで......(当たり前か) 「らばQ」より、「成功したい人が知っておくべきシンプルな12の秘訣」を...
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:ライフハック   タグ:
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。