2010年05月20日 23:23

これは楽しい…iPhoneを9台並べて「マトリックスのアレ」に挑戦(動画)

 

バレットタイム
バレットタイムと言われてもピンと来ないかもしれませんが、マトリックスで弾丸をよける時に被写体の方がぐるっとまわるアレ、と言われたら分かるかと思います。

その「マトリックスのアレ」である手法を、なんとiPhone9台を並べて撮影してしまうというイベントが代々木公園で行われたようです。

iPhoneでいったいどんな作品が出来上がるのか、映像をご覧ください。

いやすごい…。iPhone 3GSを使っても、ちゃんとマトリックスで見たあの動きが出来るものなんですね。

この映像は2010年5月16日に代々木公園で、ジェットダイスケさん率いる有志の方々によって撮影されたそうです。

【iPhone】AqbiRec/近藤善輝さん/ゆきなさん/ジェットダイスケさん/KEN3TVさん/はぴいさん/アサカワズさん/副島新五さん/もともこもさん
【おてつだい】笹川功二さん(スチール)/あずささん(出演)/息子(あそび)

撮影現場の様子は「もともこも鳴き笑い」さんに詳しく書かれているのでどうぞ。
代々木公園でiPhone 3GSマシンガン撮影(iPhone Bullet Time)をしてきたよ。
ぐるぐるぐるぐる…代々木公園で回ったiPhone Bullet Time完成作品

9 台だと90〜130度くらいがちょうどいいですね。180度だとさすがに厳しかったかもしれません。最後のほうの360度は無茶でした ^^; やはり気持ちよく360度回転するには30台は必要みたいです。

また近々やりますんで、iPhone 3GSユーザーさんは是非ご参加ください。

とのことなので、iPhone 3GSをお持ちの方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

追記:主催者のkoji210 さんがtwitterで開催告知などをされているそうなので、興味ある方はフォロー&次回参加希望の方はkoji210さん宛てにTweetしてくださいとのことです。
フォロー/はこちら

ちなみにマトリックスのバレットタイムのカメラの配置が分かる映像はコチラ

クリエイティブな作品は道具よりも、使う人の工夫が大切だと感じる作品ですよね。30台だと果たしてどんな映像が生まれるのか、今から楽しみです。

追記:「もともこも鳴き笑い」さんが当記事を取り上げてくださいました、ありがとうございます。
マトリックスのアレ(iPhone Bullet Time)が、なんと「らばQ」にアレしてる… - もともこも鳴き笑い

プロテック iWALK モバイルバッテリー for iPhone&iPod PIB-800BK ブラック 【iPhone 3G,3GS/iPod nano 5G】
プロテック (2009-07-13)
売り上げランキング: 191
おすすめ度の平均: 4.0
5 iPhone3GS用に使用中。費用対効果的にも、一つかばんに入れておけばよいと思う。
5 iPhone3GSで使用・軽くて小さくて便利
2 USBケーブルが
3 バシッと挿さって欲しい
5 コンパクトさがイイ

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 京都の次世代カプセルホテル「9hours」が未来すぎる  [ ざくざくっと!? ]   2010年05月21日 18:04
想像以上に未来的です! 外国人の方のみならず、日本人も行ってみたい!
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。