2010年05月22日 17:55

地球って凄い…津波のように巨大な波が丸ごと凍りついてる

 

凍った波00
世の中には本当に寒い地域があります。

夏冬関係なく雪や氷で覆われているようなところでは、寒さのあまり瞬時に水が凍りつくほど。

南極で「津波のような波が丸ごと凍りついている」と話題になっている写真がありましたのでご紹介します。

凍った波01
これら画像は全て、南極大陸の科学観測のための基地でTony Travouillon氏が撮影したもので、波の形がそのまま残っています。

凍った波02
この凍った波は氷河作用と呼ばれ、見ての通りの非常に美しいものですが、実はこれらの氷は凍ったときにできたものではなく、時間をかけて溶けながら出来上がったものだと言います。

凍った波03
下に向かって波が壊れているように見えるのはつららで、色の違いはどれだけ瞬時に凍ったかを物語っています。時間をかけた氷が透明なのに対し、瞬時に凍ったものは少しくすんだ色になります。それが溶けることで表面をスムースにし、表面のてかり具合が波を思わせるのです。

凍った波04
これらの氷河は、地球で2番目に大きな水の蓄えだとのことです。地球や人間にとっても重要なものだと思うと、その美しさには感慨深いものがありますね。

凍った波05
おまけですが、かわいいペンギン親子。

さて、これを見た人々の声もご紹介します。

・やっと僕でも乗れる波があったよ。ああ、だけど今度は滑って転ぶことに…トホホ。

・それはサーフィンと呼ぶのかスノーボーディングと呼ぶのかどっちだろう。
・これはすごい。

・氷河に見える。

・これは波が凍ったのではなく、溶けたアイスだ。

・これは何度か見たな。

・この下でサーフィンする自分の写真を撮りたい。

・本当の波が凍ったのじゃなくて残念だ。

・本当に波が凍ると思ってたなら愚か者だ。

・可能だよ。デイ・アフター・トゥモローで見た。

・かなりとがったつららだな。

・そりを持って行きたい。

どちらにしても圧巻な景色ではあります。こんなにきれいだと実際に目の前で見たいと思ってしまいますよね。

凍った波06
そしてやっぱりかわいいペンギンの親子。

凍った波07
あおむけのアザラシもかわいい…。

Frozen Waves [PICS]

生まれたて ペンギン
生まれたて ペンギン
posted with amazlet at 10.05.22
イワヤ (2010-04-03)
売り上げランキング: 38462

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 民団(韓国)が朝鮮総連(北朝鮮)への攻撃が始まった!?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年05月22日 23:38
北朝鮮軍の闇討ちで46人が死亡、韓国艦大破で今回は北朝鮮の 圧勝だったが、いよいよ第二次朝鮮戦争が日本で始まった もともと朝鮮戦争は停戦状態だったのだから、北朝鮮が最近の 韓国艦撃沈や度重なる韓国側海域の侵犯は挑発行為と言うよりも すでに戦争は始....
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。