2010年05月23日 13:55

「冗談?いや本気です」イギリス警察がパトカーの代わりに足こぎ式のペダルカーを導入

 

英警察が足こぎカー00
何かとエコが叫ばれる昨今ですが、イギリスの南岸に位置するハンプシャーの警察が二酸化炭素を一切排出しない、一風変わったパトカーを導入したようです。

なんとそれは子供が乗るようなペダル式の足こぎカー。反社会的活動を取り締まる秘密兵器として製作したとのことですが…。

英警察が足こぎカー01
足こぎカーの製作費は1000ポンド(約13万円)ほど。

5段ギアになっていて、時速は最大20マイル(約32km/h)。100mを10秒で走ると時速36km/hなので、ペダルカーにしては速いかもしれません。

青いランプはバッテリー駆動で、運転するキース・ウォラー警官がリングウッド総合中等学校の生徒と一緒に40時間かけて製作したそうです。

英警察が足こぎカー02
「必死にこいだとしても、きっと誰も逮捕できないだろうね」と語るウォラー警官ですが、「子供たちが反社会活動をしないように、一緒に製作活動をしたり、もっと警察に親しみを持ってもらおうと思ったんだ」とも述べています。

確かに逮捕するのは難しいでしょうが、近所をこんなパトカーが走っていたら、警察に協力しようという気持ちも強くなると言うものですよね。

51歳で2児の父というウォラー警官は、7月にこのパトカーで地元のペダルカーグランプリに出場する予定とのことです。

You have got to be kidding - a pedal-powered police patrol car in the UK

押手付ペダル式 スカイラインGT-R R34
ミズタニ
売り上げランキング: 24762

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 交通事故死ゼロのお手本は警官から  [ 【世界シンブン】 ]   2010年05月23日 15:51
エコだけじゃない!でもスピード違反を取り締まるのには… 「冗談?いや本気です」イギリス警察がパトカーの代わりに足こぎ式のペダルカーを導入 [ソース元 らばQ] 何かとエコが叫ばれる昨今ですが、イギリスの南岸に位置するハンプシャーの警察が二酸化炭素を一切排出し...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。