2010年05月31日 16:10

ギガ、テラ、ペタ…ではヨタバイトって?どんな大きさか比較した図が話題に

 

ヨッタバイト00
日進月歩で増え続けるメディアの容量。

テラバイトのハードディスクも当たり前となり、さらに上の単位が使われだすのも、そう遠い日ではなさそうです。

テラの上は、ペタ、エクサ、ゼタ(ゼッタ)、ヨタ(ヨッタ)と続いていきますが、ではヨタバイトとは具体的にどの程度の大きさなのでしょうか。

比較した図が話題になっていたのでご紹介します。

ヨタバイトはいったいどれくらいの大きさなのか?

ヨッタバイト01
・テラバイト"Terabyte":20万枚分の写真、あるいは20万曲分のMP3が、1テラバイトのHDDに入る。

ヨッタバイト02
・ペタバイト"Petabyte":データセンターの2つのキャビネットに放り込んだ16個のbackbraze社のストレージに相当。

ヨッタバイト03
・エクサバイト"Exabyte":4階建てのデータセンターに設置された2000個分のキャビネットに相当。

ヨッタバイト04
・ゼタバイト"Zettabyte":データセンター1000施設分、もしくはニューヨーク・マンハッタンの20%分に相当する。

ヨッタバイト05
・ヨタバイト"Yottabyte":ロードアイランド州とデラウェア州が100万施設のデータセンターで埋め尽くされる。

費用

ヨッタバイト06
現在1テラバイトの購入に100ドル(約9千円)程度かかるのに対し、1ヨタバイトを購入するには100兆ドル(約9京1391兆円)かかる。

ちなみにアメリカのGDP(国内総生産)が14兆ドル、ヨーロッパのGDPが18兆ドル、世界のGDPで61兆ドルだそうです。

これを見た海外の人々のコメントは以下の通り。

・そして数年後には、みんな笑って、この100万個分のデータセンターの容量を、小さかったなと思い出すんだ。

・20年前には20MBにすごい金をかけていたからな。

・そしてきっとそれは安売りされてるだろうな。

・1ゼタバイト以上の量なんて誰もいらんだろう。

・歳を取ったせいか、最近の数字は自分の理解の域を超えている。

・そこまで金を無駄にしなくていい。いくらなんでもそこまでポルノは要らないだろ?

・それこそチャレンジだ。

・ポルノが、VR、HD、3Dで出てくるまで待とう。

・1テラバイトが100ドルだって?たった今2テラバイトを114ドルで買ったよ。

・娼婦を買うほうが経済的だ。


terabyte 1,000,000,000,000
petabyte 1,000,000,000,000,000
exabyte  1,000,000,000,000,000,000
zettabyte 1,000,000,000,000,000,000,000
yottabyte 1,000,000,000,000,000,000,000,000
バイトで表すとだけど。

・そんな量のHDDを買ったら、きっとディスカウントしてもらえるはずだ。
・それはポルノに換算すると、どれくらいなんだ。

余計わからなくなった気もしますが、とてつもない数字だと言うことは間違いないようです。

実際こんなにデータにデータがあっても使いきれそうにない、と常に言われてきましたが、あればあったで使ってしまうものなんですよね。
酔った

(2010/6/2)追記:一部訳文を訂正しました。ご指摘くださった方、ありがとうございます。

How Big is a Yottabyte? (Pic)

BUFFALO ポータブルハードディスク レッド 320GB HD-PE320U2-RD/N
バッファロー (2009-05-15)
売り上げランキング: 152
おすすめ度の平均: 4.5
5 優れたコストパフォーマンス
5 スタイリッシュなデザイン
5 丁度いい値段、持ち運び便利、バックアップに最適。
4 いいですね
4 助かっています。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 小沢起訴逃れ裏工作発覚、辻恵を使って検察審査会へ圧力をかけてた!?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年05月31日 22:16
辻恵衆院議員って、おばさんかと思っていたら、人相悪いオヤジ だった まずはココ→rannkinngu ちょっと前の、なんとか雪子みたいに、小沢の為なら、その身を 投げ出しても、民主党、小沢政権を守ろうとするほど小沢信者は 注射でも打たれてるのではないかと....
3. 死ぬまでに見ておきたいユニークな30の建築物  [ ざくざくっと!? ]   2010年05月31日 23:17
これが本当に建っているのかと思うと不思議でなりません。 驚くべき建築物の数々です!
4. ヨタバナシw  [ Kyan's BLOG IV ]   2010年06月01日 15:30
らばQ:ギガ、テラ、ペタ…ではヨタバイトって?どんな大きさか比較した図が話題に 「ヨタバイト」が「ヨタバナシ」に見えてしまった私が初めて自前で買ったHDDは緑電子製の80MBでした(笑) その端末を使...
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。