動物 / zeronpa / URL
2010年06月08日 23:50

哺乳類で唯一ウロコを持つ珍獣中の珍獣「センザンコウ」…赤ちゃんの愛らしい写真いろいろ

 

センザンコウ00
アルマジロのように似た外見を持つ「センザンコウ」ですが、大きく違う点は鎧で身を守るだけでなく、その鋭くとがったウロコで攻撃もできるそうです。

ウロコを持つ哺乳類は唯一センザンコウだけという珍獣中の珍獣ですが、その赤ちゃんのキュートな姿をご覧ください。

センザンコウ01
ミルクを飲むセンザンコウの赤ちゃん。

インドから東南アジアに4種、アフリカに4種が生息し、体毛が変化した松ぼっくりのようなウロコを持っています。

センザンコウ02
尻尾の裏側にもびっしりと生えたウロコ。

センザンコウ03
まるまるとアルマジロのように鉄壁のガード。

センザンコウ04
しかしながらそのウロコは刃物のように鋭く、尻尾を振り回せば武器となります。

センザンコウ05
食性や形態はアリクイに似ており、細長い舌をアリの巣に突っ込ませて捕食するようです。

センザンコウ07
アリの巣を壊すための鋭い前脚の爪。

センザンコウ06
手乗りの赤ちゃん。

センザンコウ08
こうしていると、まるで眠れるドラゴンのようにも見えます。

センザンコウ09
種類によってサイズは変わり、小さな種は最大35cm程度、大きな種は頭から尾っぽまで1.5メートル、30kgほどまでに育つそうです。

センザンコウ10
エサを食べているところ。なんだか怪獣のビニール人形みたい…。

センザンコウ11
でも哺乳類だけあって、寝ている時の赤ちゃんは可愛いですね。

センザンコウ12
クリっとした目。

センザンコウ13
木登りが上手で、尻尾でこのようにぶら下がることができます。

名前は聞き慣れないですが一度見たら忘れられないセンザンコウ。残念ながらいずれの地域でも密漁などによって絶滅の危機に瀕している種が多いそうです。

Positive Emotion of the Day - Pangolins

世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑
日本テレビ出版部
日本テレビ放送網
売り上げランキング: 41206
おすすめ度の平均: 4.5
5 2冊まとめて
5 娘の希望で♪
3 イモト好き
4 世界の人々と野生動物を近づけてくれる本
4 世界の果てまでイッテQ珍獣ハンターイモトの動物図鑑

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
「定職に就いている労働者への課税を強化すべき!」 増税で公共部門に雇用創出せよ
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。