2010年07月16日 15:31

ついに結論「ニワトリが先か卵が先か」→ニワトリが先だった…海外の反応は

 

ニワトリが先か、卵が先か
「ニワトリが先か、卵が先か」

昔から語り継がれてきた議論ですが、これと言った結論は出ていませんでした。

しかしニワトリが先だったという結論を、このたびイギリスの科学者たちが出したそうです。

長らく卵のほうが先ではないかと思われていましたが、科学的な証明によってニワトリが先だという決断に至ったようです。

イギリスのシェフィールド大学とワーウィック大学の共同研究チームが、ニワトリの卵巣にあるタンパク質がなくては卵を構成することができないことを突き止め、ニワトリが先だと結論付けました。

卵を構成するそのタンパク質は「OC-17」と呼ばれ、これ自体は以前から発見されていたものですが、研究が進むにつれて卵の構成における鍵を握っていることが判明したそうです。

研究チームがスコットランド・エディンバラのスーパーコンピューター"HECToR"を使用して卵の組織を観察したところ、OC-17が触媒となって殻の発達を促しており、炭酸カルシウムを卵の殻の素になる結晶に変え、24時間で6グラムの殻が作られていくことがわかりました。

シェフィールド大学のジョン・ハーディング教授は、このニワトリが卵の殻を作るプロセスは非常に興味深いもので、新しい物質のデザインをする上での良いヒントになると述べています。

ニワトリが先だったと知ることで何が変わったかはさておき、このニュースに対する海外サイトの掲示板のコメントが盛り上がっていたのでご紹介します。

・恐竜が卵を生んだんだ。恐竜が鳥に進化したんだ。

・どっちが先なんだ?恐竜が先なのか?卵が先なのか?

・質問されたらいつも答えるのだが、ニワトリは違う鳥から進化し、その違う鳥が卵を生んだので卵が先である。このニュースはニワトリの卵よりニワトリが先だと言うべきである。

・え?これはガセネタじゃなく?

・ということは私たちが好きな卵は先じゃなかった。つまり最初のニワトリは卵から来ていない!!

・これはいつもバカな議論だと思っていた。ニワトリに進化する前のどのポイントのことなんだ。当然最初はひとつの細胞が先だよな。

・科学の力。

・進化してニワトリが出現するより何百万年も前から卵は存在しただろう。

・どっちが先だろうと、どっちもおいしい。

・多分雄鶏が先。

やっぱり、どっちもおいしいってのが正しい気はします。

'The chicken came first, not the egg'

グリコ DONBURI亭親子丼 211g (3入り)

売り上げランキング: 2396

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. ニワトリが卵より先  [ ユーモア、川柳、名言 ]   2010年07月16日 15:52
らばQ http://labaq.com/archives/51479070.htmlニワトリは卵の先だ。私の見解は、「ある動物が突然変異で卵を生むようになったのだ」というものだ。
あんてなサイトにブックマークされました。
3. ニワトリが先  [ 半端人生 ]   2010年07月17日 01:03
ついに結論「ニワトリが先か卵が先か」→ニワトリが先だった…海外の反応は(らばQより) ニワトリが先らしい。 ニワトリの卵巣にあるタンパク質が無ければ卵が作られないらしいので。 おわり。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。