歴史 面白ネタ / zeronpa / URL
2010年07月16日 17:43

中世の兵士や戦争を再現したロシアのフェスティバル

 

中世ロシア00
ロシア周辺の歴史と文化に敬意を表そうと、9〜11世紀ごろの騎士や軍隊を再現するフェスティバルが催されたそうです。

中世の騎士や戦士たちに扮した人々の、迫力あるチャンバラごっこの模様をご覧ください。

中世ロシア01
装備を携えて並ぶロシアの人々。

9〜11世紀というとキエフ大公国の時代で、ヨーロッパでは十字軍の遠征などが行われていた頃。

中世ロシア02
小さい斧のような槍の穂先が特徴的。

中世ロシア03
敵軍を挑発する兵士。当時のならわしなのでしょうか。

中世ロシア04
乱戦状態。

中世ロシア05
一騎打ちも始まりました。

中世ロシア06
まるでRPGの戦闘シーン。

中世ロシア07
盾で体当たり。

中世ロシア08
鍛冶屋さんもいます。

中世ロシア09
ごっつい兜。

中世ロシア10
やはり現地の人がかぶると様になりますね。

中世ロシア11
バグパイプはスコットランドのものが有名ですが、アイルランド、スペイン、ポーランド、トルコ、バルカン半島など広い地域に存在しているそうです。

中世ロシア12
女性の民族衣装。

中世ロシア13
そしてやってきた騎兵。

中世ロシア14
槍を持って突撃。

中世ロシア15
この髪型には特に理由はないと思われます。

(2010/7/17)追記 くらう様より、髪型についての解説を頂きました。ありがとうございます!
彼らは他のRPG風の衣装とは異なる物を着ており、おそらく中世のロシアに存在したペジェネク族、もしくはブルガール族といった遊牧民を演じているのだと思われます。
あまり詳しくないのですが、一般に遊牧民には辮髪という髪の大半を剃り上げ、残った部分を長く伸ばして編むにする風習があります(キン肉マンのラーメンマンのような髪型です)。 それをある程度再現しようと、あのような髪型になっているのだと思われます。

中世ロシア16
大河ドラマのような騎馬戦。

千年もの昔、遠く離れた異国でこんな風に戦っていたのかと思うと、感慨深いものがあります。外国人からすると日本の時代劇も同じように受け取られているのかもしれませんね。

Back to Ancient Rus

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
任天堂 (2010-07-15)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.0
5 カジュアルを入れたことで見えた更なる進化。
5 寝れな?いっ!!
3 なぜにそうした・・・・・
1 最高に面白い!!
4 ルナティック難しいよ・・・

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
【完成品フィギュア】化物語 八九寺真宵(はちくじまよい) 【完成品フィギュア】化物語 八九寺真宵(はちくじまよい)        N..
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。