2010年07月18日 23:03

「あの字に似てる?」ルピーの新しい通貨記号が決定、インド政府発表

 

ルピー00
ドル=$、日本円=¥、ポンド=£、と言ったように、メジャーな通貨には国際的に通用する一文字の通貨記号が存在します。

ルピーは、インド・パキスタン・スリランカ・ネパール・セーシェル・モーリシャスで使用されている通貨ですが、近年インド経済の影響力が強まっていることから、インド政府によってインド・ルピーの新しい通貨記号が発表されました。

あたらしいデザインをご覧ください。

ルピー01
ルピーの通貨記号

この新しいルピーのデザインは、"Rupee"の頭文字Rと、ヒンディー語(デーヴァナーガリー文字)のラの音を表す文字を組み合わせたもので、インド全国から公募された3000人のデザインから選ばれました。

政府は今後2年をかけて国際的な認知度を高めていく予定で、パソコンでもrupeeと打てばこの通貨記号が出るように働きかけていくそうです。

ルピー02
実際に使用したイメージ

シンプルでありながら独自性も高いとインド人にはおおむね好評なようですが、われわれ日本人からすると…、非常に「き」に似ていますよね。

覚えやすさ、書きやすさの点では助かるかもしれません。

果たして今後この記号が普及するのか、きになるところです。

Indian Rupee gets new symbol

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.07.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 4.0
5 計算された軽薄さ
4 電子書籍
3 一読の価値あり
5 面白かったです。
3 絶妙

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。