面白ネタ / zeronpa / URL
2010年08月02日 20:38

犯人の人相書きと実際の顔を比較した写真14枚

 

人相書き00
犯人や行方不明者を探すときに、目撃者の証言を元に作成される人相書き。

もちろん目撃者の記憶力や伝達力によって出来は大きく変わってくるものですが、実際にどのくらい実物と似ているのか気になるところですよね。

犯人の人相書きと逮捕時の写真が比較されたものがありましたので、ご紹介します。

人相書き01
人相書きは全部スリムな顔つき。逮捕されるまでに太った?

人相書き02
帽子と髪をつければ、かなり特徴をとらえていると言えます。

人相書き03
うーん、前髪の説明は上手く出来ている気もしますが、輪郭がさっぱり。

人相書き04
目を半開きにすれば、こんなものかも。

人相書き05
俳優みたいな精悍な顔立ちなので、わかりやすいですね。

人相書き06
帽子をかぶればこんなもの?長めの鼻は似ています。

人相書き07
大きな目と大きな鼻はそっくり。頭頂部が平らになってしまったのはなぜなのでしょうか。

(2010/8/2)追記:米国オクラホマ州の連邦ビル爆破の実行犯だそうです。教えてくださった方、ありがとうございます。
(※一部不適切な表現があったので訂正しました)

人相書き08
似顔絵が格好良すぎます。でもこんな大きなサングラスをしていたら、他の特徴なんて記憶に残りませんよね。

(2010/8/2)追記:この男性は、かのユナボマーでした。教えてくださった方、ありがとうございます。

人相書き09
犯人に同情するのも何ですが、本人は絶対不服だと思います。

人相書き10
似顔絵を見たら「この人かも…」って思いそうです。

人相書き11
眉の濃さくらいは覚えていて欲しかった。

(2010/8/2)追記:ニューヨークを恐怖のどん底に陥れた連続殺人犯デビッド・バーコウィッツだそうです。教えてくださった方、ありがとうございます。

人相書き12
日本人には、みんな似たような顔に見えるので判定が難しいです。

人相書き13
面長な輪郭以外、あまり特徴もありませんが、その割りに結構似ています。

(2010/8/2)追記:おそらく看護婦大量殺害事件の犯人リチャード・スペックではないかとのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。

人相書き14
似顔絵見て「こんな人、スパイ映画にしかいないよ…」と思ったら、本当にいたケース。


こうやって並べて比べると、似ている人、似ても似つかない人、当然ではありますが結構差があるものですね。

Police Sketches vs. Mugshots

マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)
手塚 治虫
光文社
売り上げランキング: 2498
おすすめ度の平均: 4.5
4 漫画家精神
5 マンガは 落書きが 原点。
5 小学1年生の娘の教科書です
5 描き方より心得の本
5 歴史的価値

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 犯人の人相書きと実際の顔を比較した写真14枚【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年08月02日 20:54
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 8月2日のついつい気になったこと  [ TuiTui ]   2010年08月02日 23:11
◆声も出なくなる位美しい画像くださいジャンルは問わない(はれぞう)設定したいのに、デスクトップが足りない。 ◆岩田社長「ポケモンを米国で発売しようとしたら、筋肉ムキムキの企画案の絵が送られて...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。