2010年08月08日 16:38

グッチにヨット…大学で「贅沢とはどういうものか」を学ぶコースが登場

 

贅沢な学位過程
大学で勉強するにあたっていろいろな学位がありますが、貧乏学生を抜け出したい、贅沢の何たるかを知りたいという人のために、新たな学位過程が用意されたようです。

贅沢なことをふんだんに盛り込んだという、その学位過程とはどんなものなのでしょうか。

この秋からモナコ国際大学に開設されるラクジュアリー・リテール・マネージメント"Luxury retail management"と呼ばれるこの学位課程は、グッチやラルフ・ローレンなどのブランドとコラボして、プライベートジェット、ヨット、グッチなどのブランドについて学んでいくそうです。

主に特定の買い物の分野にこだわった学習なのですが、元々は高級品を扱う市場における専門スタッフの需要が多いことから、大学側がそれに応えた形となっているようです。

基本として靴、宝石類、時計類、車、ヨットなどを順番に見ていくと言い、贅沢を楽しむのが目的というよりは、経営や営業のことも盛り込まれており、高級ブティックで7ヶ月の研修などもあるそうです。

大学の広報担当は、ブランド名の魅力だけでモノが売れる時代は終わったとし、専門家としての知識を身につける修士課程だと述べています。

学位課程の責任者であるアンナリサ・ターキニ氏によると、国際的なブランドにとってこの学位課程は不可欠であるとしており、正しく教育を受けた専門家のニーズが高まっていることを強調しています。

贅沢を学ぶ学位課程が出来たことにも驚きですが、贅沢を学んだ学生たちがどんな感想を抱き、知識を生かしていくのか興味深いところです。

'Degree in Gucci' to be launched

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫
G.キングスレイ ウォード G.Kingsley Ward
新潮社
売り上げランキング: 164
おすすめ度の平均: 4.5
5 お父さんたちの胸に響く本
5 自分が経営者でなくても参考になる良本
5 自分の父親の代わりに相談に乗ってくれる本
5 お勧めの本
4 親父と話すことも大切だ。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。