2010年08月09日 17:58

渋滞でもスイスイ…中国で画期的な新型交通機関が登場

 

3D Express Coach00
中国でまったく新しいバスが発明され、この年末から建造が始まる予定だそうです。

この乗り物の下は、車が自由に通過できるよう空洞になっており、逆に渋滞のときは車を気にすることなく移動することで、渋滞の緩和になると期待されています。

3D Express Coach01
名前は"3D Express Coach"。バスと説明されていますが、道路のサイドにレールがあることから、どちらかというと路面電車に近いかもしれません。

3D Express Coach02
実際に運用された場合のイメージCG。本当に運用できるのか疑問も感じるところですが、年末には北京の門頭溝区から186kmわたるレールが建造予定だそうです。

3D Express Coach03
車内イメージ。ターミナルで充電して動き、1200〜1400人を運べるとのこと。

3D Express Coach04
ただし車高のある車は下を潜れないため、車線変更してよける必要があります。

3D Express Coach05
近寄りすぎたり、車高に問題があるとセンサーが知らせてくれるそうですが、カーブや悪天候のときに事故につながらないか不安も感じます。

3D Express Coach06
車高の高いトラックがたくさん並んでいたりした場合などは、どうするのでしょうね。

3D Express Coach07
こちらは模型。

バスの数が多い中国では、それが渋滞の一因となっているため、"3D Express Coach"によって渋滞が軽減されることが期待されています。

実際に運用するとなると問題も出てきそうではありますが、画期的なアイデアであることは確かであり、本当に渋滞が軽減されるのか楽しみではありますね。

ニュース映像はコチラからどうぞ。

Chinese company proposes a bus cars can drive under

ソニー・コンピュータエンタテインメント ライセンス商品 HD液晶モニター3
ホリ (2010-06-24)
売り上げランキング: 382
おすすめ度の平均: 4.5
4 思ってたよりは・・・
5 満足です
5 満足です。
5 期待以上
5 部室や楽屋に設置するなら最適

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。