ゲーム PR / coush / URL
2010年08月13日 22:00

悪の皇帝として目の敵にされるらばQ軍…。無料オンラインシミュレーションゲーム「ラストコンカー」で激化する、終わりなきブロガー三国志

 


三国志を舞台にした無料オンラインシミュレーションゲーム、「 ラストコンカー 」。都市を育てて領地を広げる箱庭的な楽しさに加え、他のプレイヤーとの争いが熱い、インストール不要のブラウザゲームです。

このゲームで、人気ブログ「ザイーガ」の管理人との対戦を始めたところ、徐々に熱が入り本気の争いに発展してしまった模様を先日記事にしましたが、その後さらに戦争が激化。

読者も巻き込んで泥沼化したブロガー戦争の行方は、続きからどうぞ。

ラストコンカーとは?


ラストコンカーは、Flash対応ブラウザだけで遊べるインストール不要で基本プレイ料金無料の、三国志を舞台にしたオンラインシミュレーションゲーム。要素が多くて全てを理解するには少し時間がかかりますが、その分長くじっくりと遊べる戦略性の高さが特徴です。

慣れてくると1日2〜30分程度のプレイで充分に楽しめるので、忙しい人も他のゲームと掛け持ちの人も楽しめ、またTwitter、Mixi、Yahoo!、GoogleなどのIDがあれば、ユーザー登録なしで遊べるという手軽さも魅力的なゲームです。

→ラストコンカー オフィシャルページ
※新しく始める方は、8月12日オープンの第3サーバ「函谷関」で始めるのがオススメです。

ここまでの戦況

らばQ+オレ的ゲーム速報@刃 vs ザイーガ+小太郎ぶろぐ の2チームに分かれて始まったブロガー間戦争。らばQ軍が小太郎ぶろぐ軍の都市を襲撃したところ、ザイーガ軍の報復に遭うもこれを撃退。しかし同盟の オレ的ゲーム速報@刃 が引き抜かれ、らばQ軍は単独で不利な状態に…。

→前回記事:三国志を舞台にした無料オンラインシミュレーションゲーム「ラストコンカー」で、泥沼のブロガー抗争が勃発

しかしその翌日、オレ的ゲーム速報@刃は独立し、小太郎ぶろぐとの戦いに終始。実質的に、らばQ vs ザイーガ へと変わったのでした。

分城を育て、領土を広げて資源を確保!

前回の戦いで大勢の兵を失ってしまったので、できるだけ体制を立て直すために、大量の兵士と資源の確保を最優先に進めることにしました。


ラストコンカーでは、建造物を強化したり兵士を育てるのに、木材、石材、鉄鋼、食料の4つの資源が必要で、これらをいかに多く確保するかが鍵。そこでまずは都市内の採掘場や農場のレベルを上げて生産力をアップ。さらに分城を造り、そこでも採掘場のレベルを上げ、総生産量を増加させていきます。


また土地の占領も重要です。土地を占領すると、定期的に資源を収税することができます。等級が高い土地を占領すればより多くの資源が得られますが、その分土地を守る兵も強くなり、ヘタすると部隊が全滅してしまうことも。とりあえず、都市周辺の城をひたすら占領します。


そして大量に確保した資源を兵営に投入し、大勢の兵士を訓練。数日かけて、なんとか先日の戦いで失った兵力を取り戻す事ができました。

強大な勢力に成長していたザイーガ同盟

ところがらばQ軍が内政を強化している間に、ザイーガ軍率いる同盟「蛸烏賊軟隊」(たこいかなんたい)の同盟員がずいぶんと増えています。不思議に思ってザイーガに掲載された記事を見ると…


ザイーガに掲載されていた記事(一部)

読者を引き込んで同盟員を増やしているじゃないですか!
ずるい…ずるいよ…。しかも、 こっちは襲われてるだけなのに暴君呼ばわりってどういう事ですか!!
…まあ最初にザイーガと同盟関係の小太郎ぶろぐを襲ったのは他ならぬ私なんですが…。

防城を強化して、より屈強な都市へ

いつ大挙して押しかけるともわからないただならぬ脅威を感じたので、坊城を強化して次の攻撃に備える事に。前回襲撃された時の教訓を活かして、城の防衛を一層強化してみました。

また、城壁のレベルも上げ、坊城のスキルレベルも強化。
とりあえずこれだけやっておけば、次の襲撃では有利になる…はず!?

突然のザイーガ軍からの襲撃

その日は突然やってきました。らばQの都市に突如襲撃してきたザイーガ軍。兵士レベルは最大、兵数も最大と、手加減はないようです。


突撃してくるザイーガ軍…が、仕掛けておいた落とし穴に見事ズボズボとはまり、兵の一部を喪失。思惑通り!


が、落とし穴地帯を抜けるとあとはもう激しい肉弾戦。ザイーガ軍9万人、らばQ軍8万人の兵士のドロドロの戦いです。しかし、ザイーガ軍兵士は目の前にある建造物の破壊に集中しているため、こちらの兵力のダメージは少なめ。やや有利…か!?


城壁を破壊されるも、らばQ軍は弓矢部隊を多くしていたため、反撃を受けずに遠くからザイーガ軍を次々と攻撃。徐々に数を減らしていくザイーガ軍。そして…


らばQ軍勝利!!防城の戦略勝ち…というところでしょうか。

戦績を見ると、ザイーガ軍は兵士9万人を失う大ダメージ。とは言えこちらも3万近い兵を失ってダメージは小さくないですが、とりあえずは優位に立てているようです。

とはいえ、 よくよく考えてみるとらばQ軍は襲われているだけ 。このまま襲われ続けるのもしゃくなので、仕返しを画策してみました。

襲われた仕返しに、油断しているザイーガ城を襲撃!

前回の襲撃から数日間兵力の回復に務め、部隊の兵力を復活。ザイーガ軍が兵力を戻す前に、間髪入れずに攻撃を仕掛けます。


密偵をザイーガ城に送ってみると、今まで襲われた事がないせいか、坊城が甘く、兵士もろくにいない状態。そして土地の占領部隊と思われる兵が駐留しているようです。これは勝てる…!?

ザイーガ管理人がらばQ城を襲う時、建造物を破壊する「壊滅」を選んでいる…と言っていたので、同じく同じコマンドを実行。すると…

人口が10%減り、生産が止まり、建物が破壊され、ランクも落ちるので、よほど恨みが無い限りしないでね!というメッセージが!

…なるほど、毎回このメッセージを見ていながら、平気でOKを押していたんですね…!

…心の片隅にあった良心の呵責は、キレイに消えてしまいました。


早速渾身の攻撃部隊を組織し、ザイーガ城に突撃!まずは都市に駐留している部隊との対戦が始まります。


が、9万人 vs 6万人で有利ならばQ軍。1.5万人の兵を失ったものの、ザイーガ軍6万人の兵士を壊滅させ、その戦いに勝利!


そしていよいよ攻城戦に。相手は油断して防城に力を入れていない上に、 城兵器を 城に配備するという愚策で、らばQ軍が圧倒的に有利…なはず!


7万5千人のらばQ軍に対し、敵兵は僅か3万。あっという間に蹴散らされていくザイーガ軍。落とし穴にちょっと苦戦するも…


なんとか勝利!!9万の兵を蹴散らし、甚大な被害を与える事に無事成功し、もの凄い達成感に酔いしれる事ができました…。

早速Skypeで奇襲を終えた事をザイーガの管理人に報告すると…


…ちょっと罪悪感を感じてしまいました…。

そしてこの後、ザイーガ軍率いる同盟、蛸烏賊軟隊の同盟員が急増。
噂によると、どうもらばQ軍は 悪の皇帝 のように言われてるとか…。

違いますって!しつこく襲ってくるのはそっちなんですってば!!

結局、襲撃はザイーガ同盟の結束力を一層高めただけのようで、攻撃に怯える日々はまだまだ終わりそうにないのでした…。

国家の育成がおもしろい!

ラストコンカーは、箱庭をじっくりと作り上げるような楽しさと、同盟の仲間とのコミュニケーション、敵対勢力との知略溢れる戦争がとても面白いゲームシステムで、やればやるほどどっぷりとのめり込める面白さ。特に、知人を巻き込んでプレイすると一層面白くなります。

ゲーム自体はブラウザだけでできる上に、時々指示だけ出しておけば、あとはブラウザを閉じてもゲームが進行しているというお手軽さ。通勤中などの短時間でも楽しめます。

もちろん基本プレイ料金は無料。家やネットカフェ、通勤時間はもちろん、仕事中にもこっそり…もとい、休憩時間にも遊べるラストコンカーのプレイ及び詳細は、こちらからどうぞ。

ラストコンカー 〜 Aeria Games (基本プレイ料金無料)
※新しく始める方は、8月12日オープンの第3サーバ「函谷関」で始めるのがオススメです。

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。