2010年08月13日 14:03

スピード違反で世界最高額の罰金、驚きの8700万円

 

最高額のスピード違反00
スピード違反でチケットを切られると、罰金も点数も痛いところです。

罰金額は国や自治体によって決め方がありますが、日本も含め、通常はどれだけ法定速度を超えていたか、違反の度合いが基本となることが多いようです。

ところがスイスの高速道路で、世界一大きな額である、65万ポンド(約8700万円)もの罰金を課されたとニュースになっていました。

最高額のスピード違反01
以前にも同じスイスで「スピード違反に史上最高の罰金、その額なんと2700万円」というニュースをご紹介したことがあるのですが、今回はそのときをはるかに上回る3倍以上の罰金額となり、警察も驚いているようです。

金額だけ見るとどれだけの違反をしたのかと不思議に思うかもしれませんが、とりあえず速度は時速290kmほど出ていたとのことです。

確かに相当な速度ではありますが、走っていた車が14万ポンド(約1900万円)のメルセデスということを考えると、65万ポンドもの罰金はあまりにも高すぎと考えるかもしれません。

実はスイスでは違反した速度分だけではなく、違反者の所得も罰金額に反映されるそうです。それによって違反者の1日辺りの収入2166ポンド(約29万円)x 300日分で合計65万ポンドが課されることになりました。

1900万円もするメルセデスに驚き、さらにその車の6倍もの罰金額に驚いてしまいますが、それ以上に違反者の収入や職業が気になって仕方ないニュースでした。

Swedish motorist facing world's biggest speeding fine

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. スピード違反で世界最高額の罰金、驚きの8700万円【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年08月13日 14:52
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。