たった1万円で1億6千万円の豪邸をゲットした幸運な女性
オーストリアで、たった99ユーロ(約1.08万円)、1.5ミリオンユーロ(約1.63億円)の家を手に入れた幸運な女性がニュースになっています。
アルプスの景色を望む豪邸を、いったいどのようにして手に入れたのでしょうか。
実は欧米ではラッフルと言って、家なども宝くじのように販売することがあります。
たくさんの人が買えば、売主は普通に売るより家の値段が高くなる場合もあり、逆に買う側は数千円〜1万円程度のありえない値段で家が一軒購入できるわけです。
実はアルプスを見下ろす豪華な家を売りに出した人物は、以前ご紹介したことのあるカール・ラベダーさん(48歳)"Karl Rabeder"です。
参照:「金持ち過ぎて幸せじゃない」巨万の財産を投げ捨てた男性…オーストリア
カールさんはインテリア・デザインの装飾品などを売る会社で一財産を成し、6年前に会社を売りました。
彼はいろんな国へ旅行し、完全に孤立・隔離された貧困層を目の当たりにして心を動かされ、それを助ける各種プロジェクトを立ち上げてもいると言います。家や財産を売ったお金は全てそこにつぎ込む予定で、数カ月でこの家も引き払うそうです。
さて、幸運な家を見事当選した人物ですが、健康食品ショップに務める店員の女性(49歳)だそうです。
「とにかくすぐに家に帰るように」と夫から連絡を受けた彼女は、いったい何が起こったのかと思ったそうですが、「悪いことじゃない、家が当選したんだよ」と夫に言われると、口も利けないほど驚いたそうです。
たった99ユーロでサウナつきのすばらしい家が買えたとなると、信じられないのも無理はないですよね。
いい暮らしを捨ててチャリティ・プロジェクトに精を出すカール・ラベダーさんは、「人は誰かに何かをすることで喜びを得られる」という言葉を残していますが、人が最後に行き着くところはそこなのかもしれません。
Shop worker wins millionaire's £1.4m mansion
幻冬舎
売り上げランキング: 269
気付かない一歩一歩の行く末。
予定調和もまたよし
大人になったら見えること
トラウマを真っ当な方法で克服するストーリー。