2010年08月27日 11:33

世界一の高齢出産?なんと56歳のチンパンジーが出産する

 

56歳で出産のチンパンジー00
医学の発達とともに高齢出産が可能になってきましたが、その傾向は人間だけというわけでもないようです。

ニューヨークの動物園で過去最高と思われる56歳のチンパンジーが出産したそうです。

56歳で出産のチンパンジー01
チンパンジーはだいたい8〜10歳で思春期を迎え、野生のチンパンジーの平均寿命は40〜45歳程度、動物園などで飼育されているチンパンジーはだいたい50歳くらいまで生きると言われています。

今回出産をしたスージーという名のチンパンジーは、アメリカの動物園水族館協会(AZA)で3番目に高齢のチンパンジー。

高齢なことで妊娠は不可能であると考えられたことから、彼女の健康を考慮して避妊薬をストップしていたそうです。

彼女の妊娠は全くの驚きだったそうですが、嬉しい知らせでもあったとサンセット動物園のスコット・シューメイカー氏は伝えています。

生まれたのは今月8月18日の夕方4時45分。母子ともに元気で園のスタッフたちに見守られているそうです。妊娠が確認されてからはカンザス州立大学の獣医学チームが診察してきたようです。

人間より成長が早く寿命も短いチンパンジーが、56歳にして無事に元気な赤ちゃんを出産したというのは驚異的ですね。

現在赤ちゃんの名前を募集しているようで、10月には決定して発表されるそうです。

Nothing To Do With Arbroath: 56-year-old chimp gives birth at US zoo

びっくり妊娠 なんとか出産
細川 貂々
小学館
売り上げランキング: 33215
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの自分の為に
4 さらりと
5 共感できた!
4 旦那さんの一言が、心に。
3 普通です。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. [つれづれ] 56歳のチンパンジーが出産  [ つれづれなるままに ]   2010年08月29日 15:58
いや、すごいね。これ。 らばQ:世界一の高齢出産?なんと56歳のチンパンジーが出産する 子供の名前募集!? そんなの、イソロクしか思いつかないよw 山本五十六 親が56歳のときの子供なので…
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。