2010年09月06日 22:20

なにこれ不思議…ケータイでプロペラの映像を撮影したらブーメランのようになった(動画)

 

N95でプロペラ撮影
以前、「iPhoneでプロペラの回転を撮影したらとんでもないことになってた」という、不思議な写真をご紹介したことがあります、今回は不思議な動画のご紹介です。

NokiaのN95というスマートフォンで航行中の飛行機のプロペラを撮影したところ、まるで次々とブーメランが分離していくような奇妙な映像になったと言うのです。

にょきにょきと離脱していくプロペラに目を疑ってしまいます。

おそらくこれは、iphoneの写真のときにご紹介した説明映像の現象と、プロペラの回転速度に対するフレームレートの低さ(タイミング)の2つの条件が重なって、このように見えているのではないかと思われます。

こういった映像を見ると、性能の低いカメラもおいそれと捨てられなくなってしまいますね。

(2010/9/7)追記:「機内で携帯電話のスイッチを入れると、電話の基地局を探すため?に、発信しなくても電波を出します。機内では必ずスイッチを切りましょう」とのことです。ご指摘くださった方、ありがとうございます。

ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド 086817
JOBY
売り上げランキング: 215
おすすめ度の平均: 4.0
4 自由すぎで逆に面倒
5 防水カメラ向け
4 気に入りました〜
4 普通の三脚としてしっかり固定するには難しい
5 本体が軽い

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 昼夜逆転生活  [ Roha記録 ]   2010年09月06日 23:54
このままではダメだと思いつつも今日も夜更かしをし夜食を食す
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。