最高のタイミングだと人気を呼んでいたロマンチックな写真
壁に映る見つめ合う二人の影。
今にもキスをしようというところを横で見つめる犬。
出来すぎたくらいのこの風景ですが、実は秘密があるんです。
単なる通りすがりの男女がすれ違っているだけだった、というのがタネ明かし。
影だけを見ると甘い恋人の世界に見えるのに、現実は赤の他人のすれ違いというコントラストになっています。
実はこれ、インドのFEVICOLという接着剤の会社の広告だそうですが、デザインが秀逸だとして人気を集めていました。
海外サイトのコメントを抜粋してご紹介します。
・おお素晴らしい、本当に素晴らしいね。
・これは偽物だ、男の顔は左を向きすぎだ。オレにはわかるんだ。
・いや、この角度でいいんだよ。
・すばらしいタイミングだ。
・鳥が男の頭に止まっているように見える。
・広告だからね。
・タイミング=フォトショップのスキル。
・それは悲しい。
・女性の胸がすごい、写真の左部分75%を切り取ってもいい。
・影では男の手が女性のパンツの中に!
・きっと彼はそんなことを考えてたさ。
・画像見て「おお」という前に、1分くらい犬を見ていた。
・犬が壁にくっついてるのかと思った。
・フォトショップがあればタイミングなんていらない。
・作られたものであろうとなかろうといい画像だ。
・接着剤の広告だからか、ゾウがくっついたボールを引っ張ってる。
作られたものではありますが、実際にありそうなシチュエーションだけに、リアリティを感じますね。
だからと言って、「この手法を使えば、影の中だけでも意中の人と……」なんて思っても、気味悪がられる恐れがあるので止めておきましょう。
たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する
posted with amazlet at 10.09.10
レナード・ムロディナウ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 27972
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 27972