2010年09月14日 19:15

ペンギンにも人間のようなヒザがあるって知ってた?

 

ペンギンのヒザ00
ペンギンは見た目もかわいいですが、ヨタヨタと歩く動作もユーモラスですよね。

とても足の短いペンギンですが、実は人間のようにちゃんとヒザがあるって知っていましたか?。

隠されたペンギンの足の秘密をご紹介します。

ペンギンのヒザ01-1
普通ペンギンはこんな風によちよち足状態で短い足しか見えていません。当然ヒザも見えません。

ところが骨格標本を見ると、こんなことになっているのです。

ペンギンのヒザ01
長い!

ペンギンのヒザのアップ
足だけをアップにすると、ヒトと同じくヒザがあります。

ペンギンのヒザ02
人間のヒザ

じゃぁ普段このヒザはいったいどこに隠れているのでしょうか。

ペンギンのヒザ03
レントゲン写真を見てみると、折り曲がって体の中に隠れていました。緑の枠で囲まれた部分がヒザです。

ペンギンのヒザ04
横から写したヒザの部分。

これはペンギンに限った話ではなく、ダチョウやフラミンゴでなくとも鳥類はみなさんが思っているよりかなり驚くほど長い足をしているのだそうです。

そして生きている間は大腿骨の部分が見えないそうです。庭にいるような普通の鳥も、大腿骨は脊柱と平行に上のほうに収納され、羽で完全に覆われています。

見えている部分は脛(スネ)部分から足首にかけてだけなので、足が短いと思われていたのですね。

ちょっとした鳥のトリビアでした。

TIL penguins actually have long, human-like legs

KONITZ MUG グローブトロッター ペンギン 1110320499
KONITZ (コーニッツ)
売り上げランキング: 18219

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。