動画 動物 / zeronpa / URL
2010年09月17日 21:24

誰も止められない死のスパイラル…死ぬまで回り続ける蟻の大群(動画)

 

死のスパイラル
アリには「働きアリ」だの、「兵隊アリ」だの役割や分担がしっかり分かれ、せっせと働くイメージがあります。

そんな彼らの行列は、足跡フェロモンをたどっていくことによって、道を外れず、迷ってもすぐに戻れることが出来るそうです。

ところが行列が偶然に円を描いてしまうと、渦の中心に大行列が向かってしまい、延々とそこから抜けられなくなるそうです。

その様子を撮影した、恐るべき死の行軍の映像をご覧ください。

恐ろしいのはこのまま延々と、死ぬまでアリたちは行進し続けるというところです。

中にはうまく脱出できるアリもいるそうですが、大半は疲労して力尽きるまで歩き続けます。

探検家のビービ"Beebe"氏が1921年に発見したアリの渦は、なんと円周が1200フィート(365 m)という大型のもので、1匹のアリにつき一周2時間半もかかったと言います。その渦は丸二日続き、どんどん疲弊して真っ黒になった死骸が増え続けていくという、抜けられない恐怖のスパイラルなのです。

ホラーストーリーのような死の行列に、葉っぱを乗せてみた映像

真ん中に死骸の山が出来ているデス・スパイラル

アリの習性の副作用ともエラーとも言えそうな恐ろしい現象ですが、団体行動をとるときの私たち人間の戒めにもなりそうです。

アントクアリウム L2 アクア
アウトライドブランドシップビルダー (2009-06-25)
売り上げランキング: 19138

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 光の錬金術師  [ 連山改 ]   2010年09月18日 08:35
光の魔法陣 円売り介入は「ソロスたち」への招待状、投機シーズ...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。