自然・景色 / zeronpa / URL
2010年09月19日 12:47

富士山によく似た「クリュチェフスカヤ火山」の噴火した写真

 

クリュチェフスカヤ火山00
日本の北東、千島列島の先に位置するカムチャツカ半島。

ここにクリュチェフスカヤ山と言う、ユーラシア大陸の最高峰(標高4750m)の活火山があります。

見る方向によっては富士山に良く似た美しさを持つため、カムチャツカ富士とも呼ばれています。

大自然の驚異を感じさせる、その威容をご覧ください。

クリュチェフスカヤ火山01
山頂からマグマが噴出している様子。たびたび噴火を繰り返していますが、近年は活動が活発で2005年から噴火が継続状態とのことです。

クリュチェフスカヤ火山02
見る位置によっては、確かに富士山によく似ていますね。

クリュチェフスカヤ火山03
噴きあがる火山灰。標高は噴火のたびに変動しています。

クリュチェフスカヤ火山04
お腹を減らしているのか、それとも天敵がいないせいか、人を怖がりもせずカメラの三脚を確認しに来ているリス。

クリュチェフスカヤ火山05
夜の噴火風景。

クリュチェフスカヤ火山08
湖に流れ込込む、煮えたぎったマグマ。

クリュチェフスカヤ火山06
すっかり干上がってしまった酸の湖。

クリュチェフスカヤ火山07
このアングルからだと、まるで富士山が二つ並んでいるように見えます。

今は休眠している富士山ですが、もし活動を始めたらこんな姿になるのでしょうか。

こちらのサイトによると、日本からの登山ツアーも存在しているようです。

Klyuchevsky Volcano Eruption

Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX 青キジ
メガハウス (2009-05-28)
売り上げランキング: 20440

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
本日の特選ニュースとか話題とか色々 龍馬伝が最終章に入るそうですが…弥太郎伝で続編作って欲しい。 でも、龍馬伝の後には…      N..
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。