2010年09月27日 12:27

感動する人続出…あるアーティストが死ぬ直前に描いた絵

 

アート00
世の中には一度も日の目を見ることなく、埋もれていく芸術家がごまんといます。

世に認められるには才能だけではダメなこともあるのですが、海外の掲示板にあるアーティストとその絵を紹介する内容が話題を呼んでいました。

このアーティストは自殺してしまったのですが、その娘の友人が書き込んだことが発端でした。

書き込まれていた内容は以下のとおりです。

2ヶ月ほど前に友達の父親が拳銃自殺をしました。2年前に妻をガンでなくし、それ以来ずっと鬱の状態でした。彼はすごいアーティストで、自殺に至るまでに描いた絵がこれらです。

1.
アート01
2.
アート02
3.
アート03
4.
アート04
5.
アート05
6.
アート06
7.
アート09


そして次の2枚が彼が死ぬ前1ヶ月に描いたものです。

8.
アート07
(many ways to interpret this)
9.
アート08
(is that him with his wife ?)

すばらしい絵です。
彼の娘は彼を発見し、今彼女は弟たちの面倒をみて、安定した仕事をなんとか探しています。(自殺では保険金はおりないため自分で養っていかなくてはいけない)
彼らは生活がとても貧窮しています。ですが、これだけ金銭に困っていても彼女は父親の絵を売りたくないそうです。
この父親は一度も世に知られることもありませんでした。(特にフィリピンのような 後進国では名前を残すことは困難)
しかしながらこの彼の絵に敬意を払いませんか。彼を世界に知らせたいのです。たった1日でも。
この誰にも知られることなく消えていくものに少しでも心が動いたら一票を入れてください。
僕がしたいことはこれをみんなに見せて、誰も知らないアーチストをみんなに知ってもらいたいということだけです。そのことが僕の友人を助けることになったらそれはとてもいいことですが、助けにならなくとも作品を共有できたらと思います。


この作品に対する反響も大きいものでした。抜粋してご紹介します。

・1番目の絵はすごい。

・命を絶ってしまうなんてクレイジーだ。

・1票入れよう。

・「この鉛筆で、一番高いビルを、一番広がる宇宙を、一番複雑な物を描こう。私のインスピレーションはすべて君のためにあるよ。妻へ」これは彼が幸せだったときのものじゃないかと思う。

・才能ある男だ。モダンアートで眩惑させてくれるものは珍しい。

・6番目の絵に畏敬の念を感じる。とても響いてきて精細だ。本当に偉大なアートだ。

・僕のお気に入りでもあるね。家に飾れるなら誇りに思える。

・絵の中を通り抜ける感情が心に触れる。6番目と7番目が僕のお気に入りだ。

・美しい絵で本当に才能がある。その娘は印刷して売ることは考えないかな。こういう絵はアーティストより大きいものだ。作品が聞き手に大きく語ると思う。

・私はThe Naked Frameというアート・ギャラリーを経営しています。写真アートだけを売っていますが、印刷サービスをしてスペシャル・ギャラリーで売ることができます。100%の利益は家族に行きます。誰かフィリピンで高画像の写真を正しい照明で撮れる人はいますか。

・オレは買うよ。

・オリジナルはキープしてもらって素晴らしい作品として共有したい。

・私でも買う。ほとんど好きな絵はないんだが、このアーチストには何かある。2枚目が気に入った。

・こういう話には同情で一票くれる人がいるだろう。だけどオレは作品に一票を入れた。
・なかなか死ぬまでアーティストは人に認めてもらいにくい。そしてこのアーチストはすごい。愛するものをガンで亡くして、その後を生きていくという悲劇なんて想像もつかない。

・「一生を同じ人といっしょに過ごして、でも気づいたらいない。新しい人とデートするには歳を取り過ぎている上に、そんなことをしたくもない」まさにその通り。

・オリジナルを売りたくないようなら、証明のついた印刷をするといい。

・7番の絵が象徴するものに動揺させられる。

・素晴らしい作品だ。どの絵も家に飾っていい。印刷されたらここでまた知らせよう。

これらのコメントに対し、投稿者の返事は以下のものでした。

「大勢の人が作品を気に入ってくれたようです。友人にも伝えます。どうするのかは 友達次第ですが、印刷や展覧について伝えます」

無名のアーティストの作品が不幸な結果の末とは言え、日の目を見ることになったようです。

アーティストにとって望ましいことかは今となってはわかりませんが、作品に感動したので紹介させていただきました。

Here's his work months into his downward spiral and eventual suicide.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ドイツの新聞が「ニンテンドー3DS」の発売日をスクープ など(9/27)  [ 趣味全開BLOG ]   2010年09月27日 20:53
【ニュース】・ドイツの新聞が「ニンテンドー3DS」の発売日をスクープ 前回の情報で
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。