面白ネタ / zeronpa / URL
2010年09月27日 16:13

「二度と泊まるものか…」レビューがひどい事になっているとうわさのホテル

 

00
旅行先を選ぶ理由もいろいろあると思いますが、滞在先のホテルがすばらしいと、それだけで旅行の質がぐっと変わってくるものですよね。

最近はネット上のレビューを見て、実際に宿泊した人の声を直接参考にすることができるようになりました。もちろん主観なので鵜呑みにできないケースもありますが、やはり評価の低いレビューばかりが並んでいると敬遠してしまいます。

ところが、むしろ悪すぎてどんなホテルなのか興味が出てくるという、ひどいレビューばかりのホテルがありましたのでご紹介します。

ここはサンフランシスコにあるホテルなのですが、まずレビューの数は現在で413件もあり、いろんな声を知るには十分な量だと言えます。

そして413件のレビューのうち

評価5……10件
評価4……47件
評価3……78件
評価2……58件
評価1……210件

と圧倒的に評価1が多いのです。

いったいどんな内容なのか、気になるレビューの一部をご紹介します。

オーストラリア
評価1
滞在月 2010年9月
年齢グループ 50〜64
コメント: 今まで泊まったホテルの中で最悪だった…。ダニに生きたまま食われた感じだ。じゅうたんは汚く、サービスとスタッフは最低。…悪いことは言わない。みんなよそに予約したほうがいい。

アメリカ オレゴン州
評価1
滞在月 2010年8月
コメント: チェックインしてから1時間以内にチェックアウトした。時間がそんなにかかったのは他のホテルを電話で探していたから。なんて劣悪なホテルなんだ。未だにオープン出来ていることが信じられない。でもきっと娼婦たちには必要なんだろう。
 汚れているなんて表現は過小な言い方で、おぞましい、カビくさい、シミだらけ。これがシーツ、壁、マットレス、椅子、カーテンのすべてにおいてなんだよ。ニオイも気絶しそうな上に、壊れたトイレ、ヒビの入った壁、ドア、天井、床には穴。そしてダニ!とにかくダメだ。

イギリス
評価3
滞在月 2010年9月
コメント: ベストというわけじゃないが、ワーストっていうほどでもない。部屋とベッドはクリーンでスタッフも親切だった。前払いの安売りで2泊を予約したが、前回サンフランシスコに訪問したときに駐車料金が高いことがわかっており、多分ここに滞在するほうが駐車料金より安いと思った。早朝に着いたけどチェックインをする時間まで駐車許可をくれたよ。車はそのまま停めておいた。
 予約したあとに、ひどいレビューを見て恐れをなしたが、いいホテルがいいならもっとお金を出さないといけないと思う。自分はまた利用してもいいと思った。

ドイツ ミュンヘン
評価1
滞在月 2010年8月
コメント: 汚い!醜い!しっかり点灯しない照明。壊れた窓。ダニも真実。Wifiはモデム並のスピード。マットレスはひどい色でしみがある。風呂は汚く40年くらい何もしていない感じ。夜はとてもとてもうるさい。プールは全く使えるものではない。入ると病気にでもなりそうだ。ドアはきっちりと施錠できず、鍵は必要なくて10セント硬貨で開ける。唯一よかったのは、駐車場が無料だったのと朝食だけだ。

ニュージーランド オークランド
評価2
滞在月 2010年8月
コメント: レビューを読む前に予約して、すぐに後悔しました。不幸にも払い戻しの出来ない予約で、仕方なく恐怖を抱いたままチェックインしました。
 実際のところ、私たちの経験はこのサイトのレビューほどはひどくなかったです。フロントデスクにいた男性は礼儀正しい人でしたが彼が言ってることがさっぱりわかりませんでした。ルームナンバーを紙に書いてくれて、エレベーターの方向を指し示してくれました。
 エレベーターはきしむ音がして私を緊張させました。汚い階段や引き裂かれたじゅうたんも魅力的とは言えません。3階でエレベーターを呼ぶと上に行くボタンしかないので、とりあえずいったん上に登ってから降りなければなりませんでした。
 部屋はとても暗く、大きな家具が空間を占領していて、閉所恐怖症にでもなったかのような錯覚がします。それ以外は割ときれいで何度もよく利用されているという感じでした。椅子はぼろぼろで、ベッドのヘッドボードには傷があり、風呂の蛇口は装飾品が付いていて使いにくいものでした。
 貴重品を金庫に入れようと思ったけれど、すでに鍵がかかっていました。フロントに電話すると部屋の金庫は使えず、ホテルのマネージャーに預けてくれと言われたので使いませんでした。廊下にはちょっと怪しげな人たちが住んでいるようで、飲んだり喫煙したりしている感じでした。恐怖のままベッドにつきましたが、ダニの被害は被りませんでした。他のレビューを読んでいただけに安心しました。
 朝食は全く魅力がなく、汚い広いテーブルにあまり美味しそうではない食品と常温のミルクが載っていました。なので翌日からは朝食はパスしました。他のサービスについてはエアコンはなく、暑い日だったので天井のファンだけを使いました。スピードは1つしかありませんでした。無料のWifiはほとんど動かずいらいらしました。動いた2度ほども経験したことがないほど遅いスピードでした。プールは私なら入りません。飲んだり喫煙したりする人がたむろしていて、水のところには汚いラインが入っていました。
 最終日の朝に起きると、お腹に2つほど噛まれたあとがあり、夫も足をやられていました。幸運がここで尽きたのかもしれませんが、出発日だったので喜んで出ました。
 トータルするとオススメはできませんが、場所はまあまあ良いです。値段も安いですが心の安定のためには、もうちょっと払ってもいいと思います。ワーストとは言いませんが、確かに良くはないです。

アメリカ カリフォルニア州
評価4
滞在月 2010年6月
コメント: ここのレビューでかなり怖くなったが、僕はチャレンジしてよかったと思っている。ちゃんとしたホテルだった。朝食も満足出来、また泊まりにくるつもりだ。部屋は贅沢じゃないが魅力的で清潔だった。ホテルの場所はとても便利で公共の交通機関が1ブロック先という立地だった。よっぽど贅沢なホテルがいいって言わないかぎりはこのホテルは良い。

カナダ モントリオール
評価1
滞在月 2010年7月
コメント: 場所と値段でこのホテルに決め、彼と3泊しました。失敗でした。利点は駐車場が無料ですが、狭いので車を傷つけてしまい、かつ各部屋ごとに駐車場があるわけではありません。無料の朝食も付いています。欠点はドアと窓に鍵が掛からないこと。その上誰かが忍び込もうとしたのではないかと思うほど大きな亀裂が入っています。ベランダも安全とは言えず簡単に外から誰かが入って来れます。
 2泊目には体中がダニにやられて腫れていました。彼もやられていました。他のホテルが取れなかったので最後の夜は眠れずに過ごしました。フロントデスクの男性は親切で噛まれたあとを見せると払い戻しをしてくれると約束してくれました(幸運にも払い戻しされました)。とにかく泊まらない方がいいと思います。

アメリカ イリノイ州
評価1
滞在月 2010年8月
コメント: 母親と泊まりましたが夕食で2時間ほど留守にしている間にカバンを盗まれました。部屋に鍵をして出たあとにです。2つの荷物が両方盗まれ、ノートパソコン、カメラなどの電化製品、充電器、そして母親の心臓の薬も全てなくなっていました。
 私たちが警察を待っている間に他の3カップルがチェックアウトしていきました。警察はこのホテルはいつもこういうトラブルがあるといい、別のホテルを推奨していきました。ホテルの人の仕業かと思うのですが、ホテルの人からの同情はゼロでした。とりあえずすぐにチェックアウトしましたが、このホテルは何があっても避けたほうがいいです。

イギリス ニューキャッスル
評価1
滞在月 2010年8月
コメント: 私はそれほど不平不満を言うタイプではないけど、その前提の上で言うが、このホテルは今までで一番最悪なところだった。仕事でいろんな所に行くので、たいてい安宿に泊まっているが最悪だった。まずスタッフはとても無礼で、フロントデスクの女性から、まだチェックアウトが終ってないから3時にチェックインできないと言われた。
 ようやくチェックインして入った部屋は汚く、シーツ、毛布、枕もなかった。ベッドには、いったい何かわからない謎の黄色いシミがあった。さらにダニスプレーのきついニオイがした。フロントデスクへ戻り、部屋の用意ができていないと言うと、メイドがまるで私たちがうそを言っているかのような態度で「できている」と答えた。
 他の部屋はダブルルームなのにタオルは1つしかなく、黄色のシミのついた枕とベッドがあり、10分もしないうちにスモークアラームが鳴りだして、その後20分おきに鳴っていた。とにかく最低だった。

イタリア
評価1
滞在月 2010年8月
コメント: イタリアからカリフォルニアにツアー旅行して、ホテルがここだった。到着すると予約はされておらず、ずいぶん待たされた末にホテルの後ろのほうの部屋をあてがわれた。部屋は小さく汚かった。前客が使ったシーツ等の交換はなく、風呂も掃除されてなかった。
 家具は古く品質管理も悪かった。クレームすると翌日にいい部屋をまわすと約束された。子供がいて夜遅かったのでそのまま寝たがダニの問題があった。駐車場側に面してるほうにベッドがある部屋はみんな同じトラブルで、ホテル内のプール側に面している部屋はそれほどひどい思いをしていないことにも気づいた。しかしながら20年アメリカやヨーロッパを旅行してきたが、ここは一番最悪なホテルだった。

アメリカ アイオワ州
評価1
滞在月 2010年8月
コメント: 部屋に入るまではひどい体臭や排泄物のニオイがし、部屋に入ると今度はショックを受けるほどの漂白剤のニオイがした。ベッドの確認をすると驚くことにマット全体がシミだらけだった。家具には穴が開いており、部屋の隅には黒いシミがあって気分が悪くなった。
 そのことフロントへ告げると、「この街中でダニの問題があるんだ」と言われた。それから部屋のチェックをすると、私がクレームに相当するものは何も見つからないと言ったあとで、私には学歴がないので意味が通じないんだと言い放った。ちなみに自分は薬学の勉強をしている。かつホテルでアルバイトをしたこともある。言うまでもなくこのホテルは誰にもおすすめできない。

ドイツ
評価1
滞在月 2010年7月
コメント: 7月4日に私はこのホテルで週末を過ごしました。知らないかもしれないけれど、サンフランシスコは非常に高い地域で、場所と値段を考えるとこのホテルはそれほど悪くありませんでした。シーツはきれいだったし朝食はその前のホテルより良かったです。スタッフも親切でしたが、レンジと冷蔵庫があるというのは嘘で、50部屋中に25しかありません。
 なので私たちが買った食品は全部腐りました。最初の夜はよその部屋で乱痴気騒ぎが朝の4時まで続いたので、フロントから電話を入れてもらいましたが、そこの客は電話に出なかったようです。
それはまあ客のせいなのでいいとして、翌日ダニにそこら中を噛まれていました。このホテルはダニだらけらしく、これはサンフランシスコ中の問題だと言われました。
 このダニがスーツケースに入り込み、現在自分の家、寮にまで問題が出ています。このダニのせいで医者に行き、痕が残ったくらいです。とにかくダニというのはどこにでもいるものだけど、自分がアドバイスするとしたら、レビューを読んでダニのことを言及しているホテルがあったらやめたほうがいい。

スウェーデン
評価1
滞在月 2010年7月
コメント: このホテルに予約して、ここのレビューとUSA Todayのレビューを見て、ここがアメリカで一番汚いホテルにノミネートされているのを知った。なので予約をキャンセルすることにしました。ありがとう。

アメリカ カリフォルニア州
評価4
滞在月 2010年7月
コメント: 予約をする前にレビューを見てから行ったので、期待値は低かった。だがオレは滞在を楽しめた。場所は便利で部屋は快適で清潔だった。ちょっと古びていていくつか動いていないワイヤーが出ていたが問題はなかった。熱くて水圧のいいお湯は出たし、ネット回線も無料で使えた。ベッドも心地良く8月もまた泊まろうと思う。

アメリカ カリフォルニア州
評価1
滞在月 2010年7月
コメント: サイトの予約に「払い戻しなし」となっているところが多いのは、ホテルを見たとたん払い戻ししたくなるからだ。チェックインは簡単だったが、部屋に入ったとたん不幸が始まった。最初の部屋はハウスクリーニングでぐっしょりと濡れていて、クレームすると別の部屋に変えてくれた。そこの部屋はまだ掃除が終わっておらず、髪の毛がシャワールームの壁にべったりついていた。翌日起きると血がついたシーツの上に寝ている事に気づいた。このホテルは誰にも勧められない。


と、評価1の声が圧倒的に多い恐るべきホテルのようです。

時おりぽつりぽつりと評価3や4はあるものの、どうやら部屋の当たり外れもあるらしく運が良かった人だったようです。気を良くして次回泊まったときに絶望するのでしょうか……。

ここまですごいレビューだと、肝試しに(自分以外の)誰かに取材して欲しい感じではあります。

Heritage Marina Hotel (San Francisco, CA) - Hotel Reviews

ザ・ホテル―扉の向こうに隠された世界 (文春文庫)
ジェフリー ロビンソン
文藝春秋
売り上げランキング: 19204
おすすめ度の平均: 4.5
3 名作だけに日本語訳が惜しい!
2 翻訳内容にやや不満
5 不思議な本です
5 高級なホテルはなぜ宿泊費が高いのかがわかる本
5 繰り返し読んでも楽しい本

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. 沢木耕太朗の『深夜特急』にでてきそうなホテル?  [ 湘南S.SASAKI休日旅行人 ]   2010年09月27日 16:36
けど、どうかな・・・安くても 「二度と泊まるものか…」レビューがひどい事になって
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。