2010年09月30日 15:18

「挑発的すぎる!」中指を立てた手の彫刻が証券取引所に設置され批判を浴びる

 

中指を立てた像00
中指を立てた手の形は、特にアメリカでは侮蔑の表現とされていることは、ご存知の通りだと思います。

イタリア・ミラノ証券取引所の正面に、なんと高さ11メートルの巨大な中指を立てた手の彫刻が展示され、挑発的すぎではないかと物議をかもしています。

中指を立てた像01
手の像は大理石で出来ており、イタリア人アーティストのマウリツィオ・カテラン氏によるもの。

中指を立てた像02
高々と天に向けられた中指。

中指を立てた像03
この像は、カテラン氏による回顧展の一環で、10月3日まで展示されるとのこと。

中指を立てた像04
証券取引所のような公共の場に、このような挑発的な作品を設置したことに対し、政治家など各方面から批判の声が上がっているようです。

カテラン氏は過去にもローマ法王が隕石にぶち当たった彫刻などを発表している人物で、今回もお騒がせといったところですが……。

むしろ証券取引所の責任者が、よくこの像の設置を許可したものだと思います。

Maurizio Cattelan Middle Finger Statue Sparks Row in Milan | TheBlogIsMine Dot Com

「分かりやすい表現」の技術 (ブルーバックス)
藤沢 晃治
講談社
売り上げランキング: 29883
おすすめ度の平均: 4.0
4 標識などを使ってわかりやすく表現するとはないかを教えてくれる
1 看板や案内文の作成向き
5 反面教師を多数掲載してありわかりやすい
5 新品でなくても良いのであれば、今やかなり安く買えます
4 「分かりづらくしないための技術」

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 【エロいよ】メーテルにきわどい水着を着せてみた  とか   [ うはw嫁さんちょwww ]   2010年09月30日 20:10
本日の特選ニュースとか話題とか色々         / ̄ ̄ ̄ \        ノし ゙\, .,、,/" \  googleがまだウチのサイトに   ...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。