2010年10月08日 12:14

ロシアで魔術的な治療を禁止する法案が提出される

 

ロシアで魔術的な治療を禁止する法案が提出
国ごとに法律があり、それぞれの文化や事情が垣間見えます。

ロシアでは魔女、占い師、宗教、魔法使いにいたるまで治療をうたうものが多いのですが、それを禁止する法案が提出されました。

ロシアの現状では医師が62万人いるのに対して、80万人の魔術的な精神治療師がいるそうです。アンケート調査によると20%のロシア人がそういった治療師を訪ねたことがあると言います。

心理的な作用を大いに利用して治療するという手法は、モラルや身体的な害があることも多く、国の経済にも打撃を与えているとして、今回禁止する法案が提出されたようです。

占い師などの治療に頼ることが多いロシアでは、新聞などもこの手の心理的治療の広告でびっしりと埋まっていると言い、それらは夫の浮気をやめさせる、アル中を治す、ビジネスで成功させるといったことをうたっているそうです。

マスメディアが堂々と神秘的・魔術的なサービスを宣伝することに対して、なんの保証もないばかりか、インチキや詐欺となりうる可能性があると伝えています。実際に法律が成立するまでには3度の通過点があるようですが、とりあえず1つ目は通過したようです。

以前ロシアで『占い師に「刑務所に入る」と占われた男、激怒してナイフで襲い刑務所に入る』と言うニュースがありましたが、法律で禁止の法案が出されるほど数が多いというのも、また別の理由があるのかもしれません。

心のよりどころとなるものを禁止するには、禁止するだけでなく、他に取って代わるものが必要なのかもしれません。

Russia votes on banning psychic charlatans

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. ロシアで魔術的な治療を禁止する法案が提出される【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年10月08日 12:52
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ロシアで魔術的な治療を禁止する法案が提出される  [ 旅する掲示板! ]   2010年10月09日 23:42
ロシアでは魔女、占い師、宗教、魔法使いにいたるまで治療をうたうものが多いのですが、それを禁止する法案が提出されました。 ロシアの現??.
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。