ものぐさなおサルさん、なんと鳥にしがみついて空を飛ぶ
翼や羽のない生き物にとって、空への憧れは格別です。
人間は空を飛ぶため飛行機を生み出しましたが、ある小さなリスザルはインコに乗ることを選んだようです。
驚くことにこの小さなリスザルは、一緒に飼われているコンゴウインコと大の仲良しだそうで、背中にしがみついて一緒に飛ぶそうです。
このコンゴインコはコロンビアの田舎のホテルで雄雌つがいで飼われており、サルとトリオで仲良くいつも一緒にいるそうです。
このサルのお気に入りが、このコンゴインコの背中に乗って一緒に空を飛ぶことで、腕をインコの首に回ししっかりしがみつきます。
あまりにいつもべったりなので、飼い主は離すために時おり水をかけることもあると言います。
もともと木登りなどが得意なサルですが、リスザルのほうが楽を覚えたようで、じっとしていても高いところに行けると味を占めたようです。
写真は写真家のAlejandro Jaramilloさん23歳が撮影したもので、この組み合わせの仲良しは珍しいとのことです。
一緒に食べたり遊んだりもしているそうですが、リスザルが小さいとは言え、結構な体重に耐えられるものなのですね。
Lazy spider monkey hitches rides on parrots
関連記事
Twitter
facebook
はてブ
コメント
TB
この記事へのトラックバック
1. ものぐさなおサルさん、なんと鳥にしがみついて空を飛ぶ【らばQ】 [ 他力本願 ] 2010年10月23日 12:56
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 三原順子に小学生レベルといわれてる森ゆうこ先生が小沢土地購入問題を暴露!? [ 毎日旭読み捨て新聞 ] 2010年10月24日 00:56
昨日の編集後記で書いた、三原順子に噛み付いた人は森ゆうこ民主党議員
だった。でも三原は大人、相手にはしていなかった
森ゆうこ民主党議員というのはどういう人なのだろ?と調べてみたら
小沢くの一軍団の中では例の飛び込み議員より上手の超武闘派
森ゆうこ(....
トラックバックURL