2010年11月02日 20:39

直径20メートル…悲しき町ハマに現存する世界最大の水車

 

ハマ・ノーリア00
地中海に面する中東の国シリア。北にトルコ、東にイラクなどの国と国境を接しています。

そのシリアの都市ハマは、現存する世界最大の水汲み水車(ノーリア)があることで有名です。

14世紀に作られたという直径20メートルもの大水車をご覧ください。

ハマ・ノーリア01
ハマには12個の大水車があり、アル・ムハマディーアと呼ばれる最大の水車は直径20メートルあります。

ハマ・ノーリア02
現在は主に観光用となっていますが、かつてはオロンテス川から汲み上げた水を用水路に放ち、農村へと水を供給する役目を果たしていました。

ハマ・ノーリア03
水を受ける部分が120個あり、最大時には毎分95リットルの水を汲み上げるそうです。

ハマ・ノーリア04
夜の水車。

ハマ・ノーリア05
ハマの歴史は遥か紀元前のヒッタイト時代まで遡り、聖書にもカナン王国の都などが記されています。

ハマ・ノーリア06
1982年には近代史上最大の悲劇とも言われる、ハマの虐殺と呼ばれる事件が起こっています。

シリア軍が数万人の一般市民ごとイスラム原理主義勢力を殲滅した結果、旧市街地や遺跡の多くも破壊されてしまいました。

ハマ・ノーリア07
美しい水車や街並みと同時に悲しい歴史を持つハマですが、水流が豊かなシーズンには、陽気な地元の人々が水車から川に飛び込む姿が見られるそうです。

The Giant Norias of Hama

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ここは酷い覇王鬼帝ですね  [ 障害報告@webry ]   2010年11月04日 01:44
ニコニコ動画(原宿)覇王鬼帝 http://www.nicovideo.jp/mylist/20634475 なんという野生の大山のぶよw うp主の後付けBGMがいちいち妥当w
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。