面白ネタ / zeronpa / URL
2010年11月04日 21:52

世界各地に飛び火…恋人たちが恋愛祈願のために南京錠をかける風習

 

愛の南京錠00
恋人たちが二人の名前や願い事を南京錠に書き込み、特定の場所にくくりつける…。日本でも以前から各地で見られる風習なので、知っている人も多いかと思います。

この南京錠のおまじないが、数年前に映画化されたイタリアの恋愛小説に登場することから飛び火して、世界中で流行しているそうです。

南京錠で埋め尽くされた、世界各地の恋愛祈願スポットをご覧ください。

愛の南京錠01
ペーチ・ハンガリー。

愛の南京錠02
モスクワ・ロシア。

愛の南京錠03
ソウル・韓国。

愛の南京錠04
ケルン・ドイツ。

愛の南京錠05
後楽園・日本。

愛の南京錠06
ヴロツワフ・ポーランド。

愛の南京錠07
モンテビデオ・ウルグアイ。

愛の南京錠08
グアム・アメリカ。

愛の南京錠09
ローマ・イタリア。

愛の南京錠10
黄山・中国。

愛の南京錠11
オデッサ・ウクライナ。

愛の南京錠12
プラハ・チェコ。


ローマやパリでは南京錠が鈴なりになるほどの過熱ぶりで、景観問題や重さで倒壊する危険などの問題も生じているようです。

欧州ではイタリアの作家フェデリコ・モッチャ氏が2004年に発売した恋愛小説「Ho Vogila di Te「君が欲しい」(2007年に映画化)で、二人の名前を書いたカップルが橋に南京錠をかけ、鍵を川に投げ捨てるシーンから火がついたとのことです。

日本では少なくとも2000年には神戸で行われていたようです。

※公共物に錠をかける行為は、条例違反に当たる可能性があるのでご注意ください。

Love Locks

ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント (2009-07-08)
売り上げランキング: 453
おすすめ度の平均: 5.0
5 元気になる!
5 優しい気持ちになりたいときに
5 ただの恋愛映画ランクではもったいない
5 胸がキュンとなった!
4 観て楽しめて、ほのぼのとする映画ですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。