外国人はこう見た…流出した尖閣ビデオに対する海外の反応
尖閣ビデオがYoutubeに流出し、それも国会議員に開示された約6分50秒の映像よりずっと長い合計44分もの映像だったことで大きな波紋を呼んでいます。
すでにオリジナル映像は削除されたようですが、大量に出回っているコピーは以下よりご覧ください。
尖閣ビデオがYoutubeに流出!?漁船衝突の瞬間にネット中が激震
国内でも議論沸騰の真っ最中ですが、今現在、海外サイトではどんな反響があるのか、外国人たちのコメントをまとめてみました。
※時差の関係もあって、まだそれほどコメント数が多くない中での抜粋であること、サイトごとのネットユーザーの偏りも考えられることから、あくまで海外サイトの一例として参考程度にご覧ください。
・うわ、すごい早い。もう消されてる。
・Youtubeが削除じゃなく、ユーザーがアカウントを閉めたように見える。
・すでにコピーがYoutubeに出回ってるよ。
・今までのいろんな断片情報から中国漁船が日本の巡視船にぶつかってきたのは知っていたが、動画を見たら悪意を持ってやったのがわかった。残念なことにこれも中国の復讐心を燃やすだけだろうけど。誰のせいだろうと中国が悪く見えるものには交戦的になるからね。
・日本が真実を見せたこの行為に対し、中国側が謝罪要求を何日後にしてくるか賭けよう。そしてその要求に日本側が何日で屈するか賭けよう。
・このビデオは自分には役に立った。誰が役に立たないって言ってたの?
・さぁ問題が大きくなる。
・日本の巡視船は、中国漁船からわずか何十メートルの位置をくるくると回り続けていたんだよ。そしてどんどん近づいていって、ぶつかったんだ。
・この後ろからの2度目の衝突で、中国は日本の船がわざと進行方向を邪魔したと編集した上で言ってくるだろう。あるいはこの動画は日本船の攻撃に対して中国船が勇敢に仕返したのだとかね。でもそんなことは起きちゃいない!
ただし動画がどんな内容だろうと中国って国はそういうクレームをしてくる。彼らがこれをごまかす方法は、真実に向かって、この中国漁船の船員が間違った報告をしてきたと言うくらいかな。まあ、それも中国政府の間違いを認めることになるので、まずないだろう。共産主義者の支配体制に間違いは一切ないってことになってるから。
・2度目の衝突を見ればわかることだが、Youtubeのコメントを見るに動画を編集する必要もなさそうだ。単に日本が邪魔だったんだろう。
・中国は大きないじめっ子だな。
・悲しいのは中国政府は船長が間違っていたことを否定し続けるってことだ。間違いを認めたらネットユーザーや超のつく愛国主義者から攻撃を受けるからな。政府はいつまでも中国が世界で優れた国みたいなイメージを作り上げ、思想を国民に植え続けるだろう。そして人々は洗脳される。北朝鮮レベルではないが似た様なもんだ。自分はどこかの首相じゃなくてよかったよ。いちいち言った真実に対して謝らなくていいからね。
・中国船が学ぶべきこと:日本船にぶつけに行くためにスピードを出すとき黒煙をたくさん出さない船を使うこと。でないと明らかすぎて世界にバレる。
・悪の帝国の日本がデジタル編集したんだ! この言い訳しかない。日本国旗を燃やして日本の所有地を破壊、3405回目。
・きっと政府が漏らしたんだ。
・これで中国の船長の逮捕は正当化され、中国の国家元首のイメージがつらいことに。
・このニュースを今朝見たが。2つ目の衝突をよく見ると漁船は真っ直ぐ進んでるように見え、パトロール船は漁船の行く手を遮っているように見える。1度目の衝突はよくわからない。
・見たけど、結論は何もわからない。
・今朝ちゃんと起きていたのか?(巡視船の)ミズキは明らかに接触したときは真っ直ぐ進行していただろう。両方のビデオとも真っ直ぐだった。
・結論が何もわからないって麻薬でもやってるのか?中国は善悪のセンスゼロ、日本の船長逮捕は正しく、起訴しなかったのはバカなだけだ。
・Googleで"The truth of collision near Senkaku Islands Part4/6"「尖閣諸島付近での接触の真実」で検索すると良い。もしそれを見て、日本に責任があると感じたのなら、君は中国共産党のメンバーと言うことだ。どう見てもわざと接触しにいってるのが明らかで、全ての問題はそこからスタートだ。
・OK、中国よ。さて何を次に言う?
・なんで日本も隠すんだ?中国みたいに表現の自由はないのか?
・時々中国をかばうコメントがあるが、共産主義の中国人だと見てわかるよ。誰もそんなのは書かない。
・止まれ止まれ、止まらないなら、もう一度止まれと言うぞ!
・日本政府はダダ漏れだな。動画じゃ見たいものが見えるのさ。
中には日本人や中国人のコメントも含まれているかもしれませんが、海外サイトの一部ではこんなやり取りがされていました。
政府の今後の対応と同時に、諸外国がこの事件をどう見るのか、そしてどうアピールしていくのか、目が離せない状況が続きそうです。
Senkaku Footage Leaked on to Internet
Leaked footage of collision differs from what lawmakers saw
ワック
売り上げランキング: 103
石平さんには驚かされてしまった。
如何にして余は日本人になりしか。余如何為日本人乎
中国から帰化した日本人による、冷静な中国論
現代中国の生き証人