2010年11月06日 17:34

いちゃいちゃするための「恋人たちの公園」が作られる…スリランカ

 

恋人用公園
宗教や文化によって、公共の場で好ましい恋愛表現には差があります。

日本も欧米の影響か若者が派手にいちゃいちゃするようになりましたが、オープンな恋愛が冷遇される時代もありました。

保守的なスリランカでは恋人たちを逮捕する事件が相次いだため、政府が若者に恋愛の自由を与えようと、ロマンスのための公園を作るようです。

スリランカは仏教徒が7割を占める国ですが、公共でいちゃつくことはまだまだタブー視されているところがあります。

カップルが警察に逮捕されるケースが後を絶たず、さらに逮捕してみたら結婚していたり、婚約していたりと、警察が躍起になりすぎだとの声も多く上がっていました。

逮捕が多い要因として、若者たちが自由に愛情表現できる場所がないと考え、救済措置に踏み切ったようです。

抱擁しあったりキスしたりが許される「恋人たちの公園」は、来年にもオープンされる計画で、川沿いに作られ、子供は立ち入り禁止とされる他は、特に年齢制限も設けないとのことです。

近年のスリランカの若者は近代化しており、公園ではミュージシャンやアーティストなどのパフォーマンスも見られるようです。

今後こういった公園を増やしていく計画だそうですが、子どもが入ってはいけない公園というのも、それはそれで話題になりそうですね。

Sri Lanka to build park for romantic young lovers

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。