ストリートビューに写ってるのって、まさか犯人?
Googleストリートビューが導入されて以来、便利な一方でプライバシーの侵害になるのではないかと議論されています。
そのストリートビューに、盗難事件の証拠写真が写っていたというニュースがありました。
事件は2009年の夏にさかのぼります。イギリス中部のダービーシャーにある家庭のガレージから、1台の白いキャラバンが盗まれました。
警察は科学捜査をしましたが、盗まれたキャラバンの痕跡が見つかることはありませんでした。
ところが今年に入ってから、所有者がGoogleマップで自分の家を確認していると、まだキャラバンの姿はそこにあり、さらに怪しい男とその車が止まっているのが写し出されていたのです。
ストリートビューを撮影するGoogleカーが、ちょうど盗難の直前に家の前を通り撮影したようで、6月5日の9時30分から14時までの間にキャラバンは盗まれたと見られています。
この事件を担当した警察官も、写真がかなり鮮明なことに驚いていますが、車のナンバープレートはGoogleによって消されているため、まだ車の特定には至っていないようです。
現在、写真の男を公開して呼びかけを行っています。
まだ犯人と決まったわけではありませんが、Googleストリートビューも時にはセキュリティの役に立つものなのですね。そんなに都合よく行くことは、そうそうないでしょうけれど。
Google Street View image appeal in caravan theft probe
関連記事
Twitter
facebook
はてブ
コメント
TB
この記事へのトラックバック
1. ストリートビューに写ってるのって、まさか犯人?【らばQ】 [ 他力本願 ] 2010年11月10日 12:55
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 尖閣諸島ビデオ流出を第五管区海上保安本部職員が自供と中国の人身売買は無視するアグネスと車上荒らしがストリートビューに写ると平野綾に踊らされるライフライナーと可愛すぎる子フクロウのイメトレと素肌にコート一枚の少女と壽屋の本気のパンツとか [ ぽんこつあんてな ] 2010年11月10日 15:55
昨日の診察で抜糸してもらい、完全復活だ。おめでとうございます♪良かったじゃねぇか
3. 仙石氏が言ってる、尖閣衝突映像流出は国民も許さないってほんと? [ 毎日旭読み捨て新聞 ] 2010年11月10日 23:12
尖閣諸島での中国船の野蛮な行為が、ようやく国民にも知れ渡りましたが
流出者本人が、自首致しました。
実は、この日本の巡視艇に、わざとぶつけて抵抗して拿捕された船長は
何の罪にも捕らわれずに、中国へプライベートジェットで戻され
中国では英雄扱いされ....
トラックバックURL