2010年11月23日 12:39

熟年離婚を減らすため、お年寄りに性教育のレッスン…マレーシア

 

熟年に性の手ほどき
性教育というと、一般に思春期の青少年に対して間違った知識がつかぬように学校や家庭などで行われるものですが、現在マレーシアでは少し変わった性教育が行われています。

なんと熟年離婚に歯止めをかけるのを目的に、老人や熟年を対象とした性のレッスンを用意しているそうです。

歳をとるにつれ性欲も減り寝室を別にする夫婦が増えますが、マレーシアでは夜の楽しみ方をもう一度味わうことを目的にした、熟年カップル用の性のレッスンコースが用意されています。

昨今マレーシアでは熟年の離婚率が急増しており、州自治体が熟年のための週末セミナーや無料の新婚旅行まで支給するなど、離婚の食い止めを狙っているようです。

マレーシアの高齢夫婦はいちゃいちゃすることも少なく、老年に近づくにつれ結婚生活が希薄になり、ストレスや不満が離婚という形をとりやすいそうです。これは2人の関係を刺激することで避けられると、州の家族発展団体の代表は主張しています。

イスラム教徒が多いマレーシアでは性に対するオープンな議論はタブー視されており、この手のレッスンが行われること自体かなり珍しいのですが、この州では現在10カップル中3カップルが離婚をしていることもあり、何とか打開できないものかと自治体が乗り出したようです。

レッスンの内容は、一緒にお風呂に入ることを推奨したり、テンションが高くなるような匂いの香水の使用を推奨するといったもので、現在のところはまだ離婚が減ったかどうかまではわかっていないそうですが、もしうまく離婚を止められるようなら、来年もこのプロうグラムを続けていく予定とのことです。

日本でも熟年離婚が目立っていますが、夫婦が仲睦まじくいられるような工夫は理にかなっているかもしれませんね。

Malaysia offers sex courses for elderly

ハイパーアングルポーズ集

創美社
売り上げランキング: 178

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。