2010年11月23日 17:14

「私のうつ病売ります」オークションで大反響…なんと売れた

 

うつ病売ります00
うつ病で辛い思いをしている人は少なくありませんが、ニュージーランドで長年うつ病に悩む女性が、なんとかこの「うつ」取り除きたいと、ちょっと変わった手法に出ました。

うつが自分から去ってくれないなら、さっさと売ってしまおうと個人売買サイトに「うつ病売ります」と出品したと言うのです。

そして驚くことに入札者が何人も現れ、実際に売れたそうです。

うつ病売ります01
出品された「うつ」はオークション形式で数人が入札していき、最終的に155ドル(約1万円)で落札されました。

この「うつ」が売りに出されたのはニュージーランドの"Trade me"という個人売買サイトで、商品説明には彼女の「うつ」のことが以下のように記載されていました。

私がうつ病になったのは14歳のときで、現在私は29歳です。別名ブラックドッグと呼んでくださってもかまいませんが、この深刻で長期に渡るうつ病を何とかして手放すことに決めました。

薬物療法と心理療法をビタミンD、魚油、ストレスコントロール、運動等と併用するのが望ましいですが、それら全部を同時に行っても浮き上がれる保証はありません。

かなりひどい「うつ」で定期的に出現するため、商品に失望することはないと思います。個々に合わせて私のこの「うつ」がさらなる成長を遂げることをお約束いたします。

他の特徴として、睡眠が増え、食欲が減退することによって延々と寝ながら細くなっていきます。

休息が充分に取れるかと思われるかもしれませんが、いっそうの休息が必要になります。常に沈んだ気分、継続するネガティブ思考、短気、無力感・怠惰などが期待できます。

さらに記憶力や集中力にも問題が出てきます。一番症状の軽いときで自尊心の低下、過度の不安、無気力が味わえ、ひどいときにはシャワー、下着を変えること、歯を磨くためにベッドから出ることさえ不可能になります。

「うつ」に対する費用は、心理療法・カウンセリング、ジム会員費、薬物療法、ビタミン剤などの合計が月平均500ドル(約4万円)ほど掛かります。これには仕事を休むことにより発生しうる損害は含みません。個々に合わせて「うつ」が育つことと、痩せることを考えるとお得な値段だと言えます。

ちなみにこれが売れた場合ですが、落札されたお金はチャリティに使います。私の写真を「うつ付き」と「うつなし」の両方参考にしていただくといいと思います。
うつ病売ります03
うつ病売ります02

落札者が全く同じ「うつ」になれるかは保証いたしかねますが、少なくとも落札に投じられたお金は、無駄にならずに使われることをお約束します。

この説明と共に出品されていました。

この「うつ」セールを興味深いと思った人々によって、コメントや入札がされ、最終的には155ドルで落札されました。

コメントは彼女を励ます内容が多く見られますが、中には「僕の代わりに売ってくれないか」など、他のうつ病の人たちの意見も目立っています。

このオークションで、出品者に対するQ&Aの実際のやりとりを、抜粋してご紹介します。

Q:すばらしいオークションだ。僕もこれをクリスマスプレゼントに出来ないかなと買うことを考えた。とにかくがんばってくれ。
A:クリスマスプレゼントにするなら1番憎い敵へならいいかと思います。ご支援ありがとうございます。

Q:すてきなオークションだ。がんばってスマイルして、日々があなたに新しい何かを運んできますように。人生は落ち込んでいるには短くて美しいものです。あなたの進む道が楽しく満たされますように。
A:美しい言葉をありがとうございます。この素晴らしいアドバイスを、他のうつ病に悩む人々にも贈ってあげたいです。ありがとうございます。

Q:私の気分を盛り上げてくれてありがとう。うつ病をそんな風に明るくとらえられてるのはよかった。私も窓からぽいと捨てられそうな気がします。ありがとう。
A:捨てるのに成功したら教えてください。売れなかったときは利用したいと思います。

Q:よかったら俺のうつも代わりに売ってくれないかな。
A:売れて手放せたらお教えいたします。

Q:なんていい考えなんだ。うつを売って、いつもそして永遠に自分でいられる。でも笑顔を忘れずにね。気を強く持って、きっとやっつけられるから。
A:支援をありがとうございます。うつを売ることがうまくいく気がしてきました。うまく移行できないかもしれないですが、1人じゃないのでなんとかやっつけられるような気がします。

Q:入札の戦いに巻き込まれるところだったわ。ちゃんと見ておかないと。ガールパワーを送っておくね。
A:ありがとうございます。

Q:私の両側麻痺と交換しますか?私は今は車椅子を使わずステッキ2本で済んでいるので、道具にかかる費用はかなり安くいけます。
A:とても感動しました。心だけでなく身体が不自由なことはどんな大変だろうと考えさせてくれました。ありがとうございます。違った視点を持つことが出来ました。

Q:どこか遠くにシッピング出来ないかな?僕はもう10年持ってて長すぎるので、振り払ってしまおうと思っているんだ。一番ひどい敵にだってこのうつは望まないよ。君のもうまく手放せるといいね。
A:他の誰かも手放そうと思っているというたびに気分がよくなります。自信が出てきます。

Q:写真にある黒い毛深い人も悲しいの?
うつ病売ります04
A:私の飼い犬です。多分額に貼ったステッカーが嬉しくなかったのだと思う。

Q:あなたのお話は全く僕といっしょです。うまくいきますように。

Q:君はすごいよ、このままがんばれ。自分のも人に譲れたらと思うよ。無償の笑顔をありがとう。

Q:あなたと全く同じうつを持ってます。あなたみたいにオープンになってオーストラリアのEbayで売れたらいいなぁと思います。すごいわ。
A:いろいろみなさま支援をありがとうございます。

実際に買い手が現れて、彼女の「うつ」が解消されたかどうかはわかりませんが、一時的でも「うつ」が軽減された人がいるならば、この変わった売買にも大きな意義があるのではないでしょうか。

'Black dog' sells for $155 on Trade Me

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
細川 貂々
幻冬舎
売り上げランキング: 922

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. [browsing web]browsing web:解き放たれて  [ CoCoDoCo. ]   2010年11月27日 12:21
いろんなしがらみ、いろんな苦悩。 私たちはいつも、様々なものから逃れようと足掻いている。ときにそれは深刻で、自分自身の人生に大きな影を落とすものであったりする。どうにかしたいのに、どうにもできない……いろんな不安や苦しみや悲しみと共に、私たちは毎日を過ご
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。