2010年11月24日 22:02

25万個のペットボトルで作った動く浮島「スパイラル島」

 

ペットボトルの島00
自分の島を持つなんてことは庶民にとって夢のまた夢といった感じがありますが、ペットボトルを浮かべて島を作ってしまった人がいます。

イギリス人環境保護活動家のリッチーソワさんは、メキシコの海に25万本のペットボトルを使って島を作りあげ、そこに住んでいるそうです。

ペットボトルの島01
最初の島は1988年に作ったそうですが、2005年のハリケーンで破壊されたため、2007年に新しいものが再建されました。

ペットボトルの島02
スパイラル島の設計図。島のサイズは20x16メートルで、2階建ての展望台と2つの池があります。

ペットボトルの島03
まずはいかだのような小さな浮き島が完成。

ペットボトルの島04
無数のペットボトルの上に竹組みや板を乗せて拡張していき…。

ペットボトルの島05
ある程度大きくなったら海上へ移動。

ペットボトルの島06
砂浜までしっかり再現。

ペットボトルの島07
マングローブなど多数の植物が植えられています。

ペットボトルの島08
2階建ての建物も建設。

ペットボトルの島09
25万個のペットボトルを使っているだけあって、さすがの浮力。

ペットボトルの島10
浮島なので好きな場所へ移動可能。

ペットボトルの島11
展望台からの眺め。

ペットボトルの島12
環境保護活動家だけあって、微生物が分解してくれるコンポストトイレが備えられているそうです。

ペットボトルの島13
ペットボトルの上とは思えない、リッチなリゾート気分が満喫できそう。

ペットボトルの島14
太陽電池によるオーブンなどもあり、ボランティアによって維持されているとのことです。

自分で島を作ってしまうなんてドラえもんの秘密道具のような発想ですが、これを現実のものとしてしまうのがすばらしいですね。

Spiral Island II: a Fantastic Floating Plastic Bottle Island

マリオスポーツミックス
任天堂 (2010-11-25)
売り上げランキング: 10

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. アート・・・なんだろね  [ 湘南S.SASAKI休日旅行人 ]   2010年11月25日 05:21
意外と見栄えがいい 25万個のペットボトルで作った動く浮島「スパイラル島」 ht
3. え?今年の紅白に美川憲一が出ない・・・?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年11月25日 05:32
年末の紅白歌合戦といえば、小林幸子と美川憲一の豪華衣装の 戦いが面白かった が、なぜか今年は美川は選ばれなかったみたい。 ま、今の若者にとってはAKBが出てれば良く、なぜに韓国組の 少女時代やKARAが出せなかったのか という怒りのほうがまとも....
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。