2010年11月26日 22:08

駆け落ちしないよう独身女性の携帯電話を禁止に…インド

 

インド女性と携帯電話
携帯電話の普及は途上国にまで及び、今や世界人口の6割が契約している計算になっているそうです。

しかしながらインドのとある村で、独身女性の携帯電話の使用を禁止したというニュースがありました。

インド北部のヒンズー文化を持つ保守的な地域では同じ一族同士の結婚は禁じられており、そのタブーを破った者は家族による「名誉の殺人」と呼ばれる過激な罰を受けるため、若い男女が駆け落ちが少なくないそうです。

先月だけで34組のカップルが駆け落ちしていると言い、さらにその内の8カップルは「名誉の殺人」の犠牲者になったと報告されています。

使用禁止を決めた議会では、携帯電話の利用が駆け落ちの大きな手助けになっていると感じているようで、禁止の対象になる独身女性は5万人に及びます。ただし独身男性は保護者の監督のもとに使用を許されています。

地域の女性の権利団体では、この取り決めを非常に時代遅れで不平等なものだと批判しています。

インドのこの地域では両親が決める見合い結婚が主流で、結婚するまで相手に会うこともありませんが、欧米のテレビ番組やインターネットによって影響を受けた若者たちが旧来の文化との衝突を生み出しているようです。

携帯電話やインターネットの普及によって、かつて無い規模の文化や制度に対する変革の時代がやってきているのかもしれません。

Indian village bans unmarried women from using mobiles

人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)
トーマス ギロビッチ
新曜社
売り上げランキング: 45949

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。