動画 動物 / zeronpa / URL
2010年11月28日 22:06

これはわかりやすい…世界の過去1000年間に起きた戦争をビジュアル化した映像(動画)

 

1000年間の世界の戦争
「人類の歴史は戦争の歴史」と言われるほど戦争と平和を繰り返してきました。

国単位であれば年表を見れば済む話ですが、世界規模となると頻度や時系列をイメージするのはなかなか難しいものです。

西暦1000年~2008年の間に世界で勃発した戦争をビジュアル化した、5分間の映像をご紹介します。

ワーグナーの「ワルキューレの騎行」をBGMに、世界で起きた戦争の規模や頻度が手に取るようにわかる映像となっています。

日本も鎌倉幕府成立(1192年)直前や、関が原の戦い(1600年)などは、やはり激しい戦いだったとわかりますね。

他にもフランス革命(1789~1799年)、1492年のコロンブス以降になると戦火にまみれるアメリカ大陸など、歴史の潮流が見てとれるのではないでしょうか。

第一次世界大戦(1914~1918年)はヨーロッパ中が戦火に巻き込まれたこと、そして極めつけはやはり第二次世界大戦(1939年~1945年)。文字通りの世界戦争だったことを改めて実感できます。

(2010/11/29)追記:欧州の戦争が多く感じますが、モンゴル帝国や中国など、他地域の戦争がかなりスルーされているとのご指摘がありました。教えてくださった方ありがとうございます。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
サイバーフロント (2009-01-29)
売り上げランキング: 1128

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 【5分で分かる映像】World Battleground, 1000 years of war in 5 minutes【世界の戦争の歴史】  [ We are team cocoro@ベテラン講師だけの学習塾cocoro ]   2010年11月29日 15:46
ネタ元 ・らばQ:これはわかりやすい…世界の過去1000年間に起きた戦争をビジュアル化した映像(動画)
3. 拾い物めも2  [ 高水のホウコク 日々のこと 読書のこと ]   2010年11月29日 22:51
ネットでイロイロ拾ったものをメモ
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。