2010年11月30日 12:06

学校まで歩けばお店のクーポン配布…イギリス政府が健康奨励

 

ウォーキング
健康のために食事を改善したり、適度な運動は大切です。

昨今の肥満傾向からイギリスでは健康的な生活を政府が奨励しているのですが、それは教育部門にまで及んでおり、徒歩通学をする生徒にはお店のクーポンを与えようという試みが始まっています。

子供たちの肥満を改善したい意図があるようで、ファッションブランド店Topshopなどのお買い物クーポンや映画のチケットなどを、学校まで徒歩通学する子に与えようという企画が立てられています。

各学校に専用の読み取りカードを置いてポイントを貯めていき、それを元に報酬と交換をする形をとるようです。

すでに試験的にウィンブルドンとロンドン南部で開始しており、国民の健康を促すクリエイティブな方法を試みているようです。

これまでの優しい甘やかし方法に比べ、少々強引に押す方法で悪しき習慣から抜けださせるのではないかという期待がされています。

イギリスの冬は寒く雨が多いなど天候の問題もあり、さらに学校がかなり離れている場合も多いことから、日本に比べるとなかなか徒歩で通学はしにくいようです。

学校まで歩くことでクーポンを配るという奇抜なやり方ですが、果たして効果があがるのか注目です。

Children will be given shopping vouchers for walking to school

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200
ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング: 59

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。