2010年12月11日 15:19

同じ靴の絵を66回描いた作品が賞を勝ち取る

 

靴アート00
アートにもいろいろありますが、靴の絵で賞を取ったというニュースがありました。

普通と違う点は66枚も描き上げたことで、それらはすべて同じ靴の絵なのです。

靴アート01
ジェイン・フォーブスさん(47歳)は66日間かけて同じ靴の絵を66枚描きあげました。

1枚1枚新しく描き始め、過去に描いた絵を見ることはありません。全て同じ絵のようで、少しずつ違います。それが66枚並ぶと壮観でとても感動的だと賞賛を受けています。

コンテストは靴のメーカーであるDuneが主催で、作品はコベント・ガーデン店にディスプレイされるようです。

靴アート02
フォーブスさんによると、現代のデジタル技術なら絵のコピーを作ることなど造作もないことだけれど、この作品は全く同じコピーを作ろうとしているわけではなく、ちょっとした気分の変化なども加味されることで、同じ靴でありながら異なる絵が出来上がるとのことです。

この作品が賞金1万ポンド(約133万円)の賞を取ったことで、芸術家としてさらに磨きをかけると意気込みをみせています。

同じ絵を描いたら1番出来の良いものを選ぶのが普通だと思いますが、66点並べてひとつの作品としてしまうところが秀逸なのでしょうね。

アイデアや発想もアートの一部なのだと教えてくれる作品です。

Artist who painted same shoes 66 times wins prize

健康ボード
健康ボード
posted with amazlet at 10.12.11
富士パックス販売
売り上げランキング: 562

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 同じ靴の絵を66回描いた作品が賞を勝ち取る【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年12月11日 15:55
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。