2011年01月15日 15:10

こんな力技あり?豪華客船の拡張のしかたが豪快すぎると話題に

 

豪華客船改造00
こちらの美しい客船はエンチャントメント・オブ・ザ・シーズと言って、カリブ海をクルーズしているそうです。

せっかくの旅ならば設備の整った大きな客船でゆったりと巡りたいものですが、実はこの船、2005年に150室以上の客室を増設するという大掛かりな拡張工事をしたそうです。

その工事の様子が豪快すぎると、話題になっていた写真をご覧ください。

豪華客船改造01
左の巨大なコンテナみたいなものが、拡張する151室の客室部分。

いったいどうするの?と思いきや、なんと……。

豪華客船改造02
真っ二つ!

ざっくりいっちゃってます。

豪華客船改造03
ガチャコーンと当てはめて、さあ完成。

豪華客船改造04
こんなレゴブロックみたいな合体ってアリなんですね。

これによって全長279m>301m、78491>81000トンへと拡張されたそうです。

この豪快な改造に対する、海外掲示板のコメントを抜粋してご紹介します。

・そぉーーーーっとな。

・思っているほど難しくはない気もする。船はもともとパーツごとに分けて、規格に従って造られている。それを繋げるんだ。

・もっとデカイ船が必要だ。

・魔法みたいだ?

・マグネット合体だ。

・どの船か知りたい人のために。メリーランド州のボルチモアから出航している。
MS Enchantment of the Seas - Wikipedia

・その船から麻薬が見つかったっていうニュースが流れたばかりだ。

・ライトセイバーでぶった切られた?

・船はこんなふうにセクションごとに作られているので、新しいセクションをすっと入れれば出来上がりだろう。

・そうかもしれないが、そこを通ってるワイヤーやパイプのことを考えてみろよ。

・この拡張が行われる直前にITの代表者と話をしたけど、どれだけ複雑かということを説明していたよ。それぞれのケーブル、ファイバーなどがどう位置づけられるかまで考慮する必要がある。改造前の時点ですでに巨大なので、こんな風にあとから付け足すようにはデザインはされていないらしい。

・接続部の強度について疑問に思うかもしれないが、実はスチールそのものよりも強度がある。

・木の接着剤に似たものがあるな。2つの木材を接着すると、折れるときは接着剤ではなく木のほうが折れる。

・よく似た例。
豪華客船改造05

増設されたものは客室以外にも、プールデッキのつり橋、バンジートランポリン、子供用スプラッシュプール、夜を彩る水中照明、改装後定番のロッククライミングの壁面、コーヒー、アイスクリーム専門店などがあるそうです。

一度はこんな船に乗って、優雅な豪華客船の旅を体験してみたいものですよね。

Woah!! How'd they do that?

にっぽんの客船 タイムトリップ (INAX BOOKLEt)
野間 恒 志澤 政勝 笠原 一人 丸山 雅子 岡部 憲明
INAX出版
売り上げランキング: 208025

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!  [ Turbulence ]   2011年01月15日 15:55
1 :ごめん えきお君(関西地方)[]:11/01/15 12:54 ID:Of4Oq78e0『るろうに剣心−明治剣客浪漫譚− 再閃』発売日決定、最大のライバル「志々雄真実」登場!バンダイナムコゲームスは、プレイ ...
あんてなサイトにブックマークされました。
3. 豪快な改造 豪華客船の拡張のしかた  [ 湘南S.SASAKI休日旅行人 ]   2011年01月15日 20:53
大丈夫かぁ強度 こんな力技あり?豪華客船の拡張のしかたが豪快すぎると話題に ht
4. ここは酷い水銀規制ですね  [ 障害報告@webry ]   2011年01月16日 00:46
asahi.com(朝日新聞社):水俣経験、水銀規制で存在感示したい日本 実は輸出国 - 環境 http://www.asahi.com/eco/TKY201101150135.html 輸出先でも全部が全部違法な使い方でもないから難しいし 余ったら余ったでまた難しいんだよな まあ禁輸は暴論だけど使う先のトレー...
本日の特選ニュースとか話題とか色々 【ピックアップ1】  ★ そろそろ今期アニメヒロインのNo1を決めるか ★今期アニメの評価は下記参照してくださるとうれしいです 【ピックアップ2】  ★ 「右の...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。