2011年01月19日 12:15

洪水でゾウが木の上に引っかかったまま死亡…スリランカ

 

ゾウが死亡00
ブラジルやオーストラリアなど世界各地で水害に見舞われていますが、スリランカでも1月に入ってさらに豪雨の被害が大きくなっています。

大雨の影響で土砂崩れを伴う洪水が発生し、避難生活を強いられている住民が増えていますが、被害は住民だけでなく動物にも出ているようです。

ゾウが死亡01
木の上で死んでいるのはゾウの赤ちゃんで、大洪水の影響で流されたと見られています。

地上から5.5mの高さの木の枝に引っかかったこの写真は、洪水の被害の激しさを物語っていると撮影した写真家は語っています。

このゾウをどうやって下ろすか野生動物の保護団体では検討中で、この後死亡解剖される予定となっています。

大洪水で被害を受けた動物は、ゾウだけでなく、蛇、水牛、その他の家畜など、何千もの数が死滅したと考えられています。

死者はすでに23人を数え、被災者たちへの救援活動に軍や警察など3万人が出動していますが、避難生活を送る人は36万人に上っているようです。

まだ子供とは言え大きな体格のゾウが高い木の上で死亡している姿はショッキングであり、洪水の凄まじさがうかがえます。

Flood-hit Sri Lankan elephant calf found dead in tree

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。